Vol.008 レイドック城の兵士になるんだもん

マルシェから南へ行くと、レイドック城が見えてきます。
「つうこうしょう」が無いと、中に入れてもらえません。

城下町は、かっこいいレイドック王と、ムドーの話で持ちきりです。
ムドーの脅威が迫っている為、城は志願兵を募集しているようです。
レイドック王に会うのが当面の目的なので、
ここは兵として雇われるのが、近道のようです。
主人公、17才にして進路を決める。

さっさと城へ向かい、兵の応募をしても良いのですが、
この兵採用試験は、結構難しいことを憶えているので、
慎重に準備します。
武器と防具は、最強のものを購入。
ここから先、結構長い期間、新しい装備を買う機会が無かったはず。
買い時です。
特に武器は、便利なブーメランを売っています。

井戸の前で、おばさんが困っているので、相談に乗ります。
指輪を井戸に落としたそうですが…
井戸の中では、なんとモンスターが宝箱を守っています!!
戦闘になるので、要注意です。
ダークホビットは、かなりの強敵。
回復のタイミングを間違えると、あっさり負けます。
出来れば、うまくルカ二を使いたいところです。

ダークホビットを倒せば、おばさんのゆびわを取り返せます。
守備力+2の装飾品なので、おばさんに返さないのも手です。
おばさんに返す場合は、お礼にちからのたねをくれます。

それと、宿屋に設置された、スライムカーリング。
DSオリジナルのミニゲームですね。
私は2ステージクリアしたところで、飽きてやめました(笑)。
全部クリアすると、何かご褒美があるのでしょうか?
まあいいや。

準備が整ったら、城の兵に話しかけて、志願します。
鐘が鳴ったら集合するように言われるので、教会へ行きましょう。
ここに来ると、モヒカン頭の人物と、すれ違います。
オープニングに出てきた男ですが、主人公と面識は無いようですね。
夢で会った人とご対面?