Vol.009 就職氷河期を生き抜け!

合図の鐘が鳴ったら、レイドック城へ。
兵士長ソルディから課題が発表されます。
試練の塔へ行き、あるものを持って来いと言う、
非常にあいまいな出題です。

指示待ち人間と揶揄された、私たちの世代には辛い課題だなあ…。
1人しか雇ってくれないみたいだから、倍率も高いし。
兵士になる夢は諦めて、ふるさとへ帰ろうかとも考えますが、
受けるだけ受けてみましょう。

試練の塔は城を出て、南の橋を2つ渡った先です。

実はこの試験、条件が厳しいのです。
途中で塔から出てしまったり、戦闘に負けてしまうと不合格です。
この場合は、モヒカン男のハッサンが合格となります。
もっとも、不合格でも特にペナルティは無く、
この先の展開が少し変わるだけなので、問題はありません。

要は、気持ちの問題。
試験に不合格となるのは悔しいです。
ましてや、モヒカン男に劣等感を抱きながら冒険するのは嫌!
…という人は、頑張って、試練の塔をクリアしましょう。

ポイントとしては、他の受験者に騙されないように気をつけるのと、
3択クイズの矛盾しているコメントを、しっかり整理することです。

塔の途中で、とうのへいたいとの戦いが待っているので、
兵士に対して、うかつに近づかないよう、気をつけましょう。
ちなみに、この戦闘は避けられません。

更に最上階では、ネルソンというボスも待っています。
ここでルカ二を使いたいので、塔を登る間は、MPを温存しましょう。

課題の品は「くじけぬ心」。
守備力のたくさん上がる装飾品ですが、
すぐにソルディ兵士長へ渡すことになります。

合格すれば、晴れて志願兵に。
レイドック城を、自由に歩き回れるようになります。