Vol.014 夢占い師に頼るとは

ミレーユに連れて行かれた先は、グランマーズの館
そこで待っていたのは、夢占い師のグランマーズです。
夢占い師って、うさんくさいな~。
こんな状況でなければ、なるべくお付き合いしたくないかも。
変な枕とか、売りつけられそうです。

主人公たちを見える姿にするには、夢見のしずくが必要なのだとか。
南にある、夢見の洞くつで採れるそうなのですが、
モンスターが棲みついているので、代わりに採って来いとのとです。

やくそうを10個くれる他、ミレーユさんもついて来てくれます。
(ハッサンも指摘していますが、やくそうをこんなにくれると
言うことは、洞くつの難易度が高いということですね)

ミレーユさんはレベル5で、スカラやホイミが使えます。
この時点では正式加入ではなく、経験値が入りません。
作戦指示も出せず、戦闘中は勝手に行動します。

夢見の洞くつは、結構広く、出現するモンスターも強いです。
最深部にはボスもいるので、注意して進みましょう。
ミレーユさんは、雑魚戦でも、どんどん呪文を唱えてしまうので、
出来る限り戦闘は避けたいところです。

最深階には、メタルスライムも出現するのですが、
ミレーユさんに経験値が入らないことを考えると、
メタル狩りは、後回しにした方がよいでしょう。

最深部の夢見のしずくが採れる場所には、ボスがいます。
ブラディーポという魔物で、スカラやルカニを使います。
主人公はルカニで、ブラディーポの守備力を下げながら戦いましょう。
回復サポートは、ミレーユさんに任せても大丈夫です。

夢見のしずくを手に入れたら、洞くつを出て…
あ、リレミトが無いのか。
歩いて帰らないといけません。

グランマーズに夢見のしずくを渡すと、
主人公たちの姿が見えるようになります。
これで、下の世界でも自由に行動できます!

ついでに、他に困っている人がいたら使うように、
夢見のしずくを、分けてもらいました。
…ゲームの都合上、そういう人に会うということですね。

ちなみに、グランマーズの館の井戸には、いどまじんがいます。
調べると戦闘になるので注意。
私は15年前の記憶が残っていて、
この井戸を調べるのは危険だと、咄嗟に思い出しました。
中学時代に覚えた英単語とか、悲しいほど忘れているのになあ…。

ミレーユも、正式に仲間になって3人旅へ。
次はサンマリーノから船に乗って、下の世界のレイドック城です。
…でもその前に、カジノ通いかな?