Vol.015 トルッカの誘拐事件

下の世界でも姿が見えるようになったということは、
かんむり職人のビルテを助けたときに落ちた、
あの町でも会話が可能になったということです。

廃墟のダーマ神殿から上の世界に戻り、マルシェへルーラ、
そして、西の大穴から落ちて、町を再訪してみました。

町の名前はトルッカ
(これからはルーラで来られるようになります)
武器の店を覗くと、結構強力な武器を売っています。

この町のイベントは、町長の家へ行くと発生します。
どうやら、娘のエリザさんが誘拐されてしまったようです。
主人公が透明なとき、悪巧みをしていた2人ですね。
身代金は5000G。
町長といえど、お金を集めなければ用意できない金額のようです。

待ち合わせ場所は、北の井戸です。
男がいるので、話しかけると5000G払うか、戦うかの選択となります。
…この時点で、5000Gを集めるのは大変なので、勝負だ!

戦うことになるのは、ビッグとスモック。
スモックが、かばったり、やくそうで回復したりフォロー役。
ビッグは守備力が高いので、先にスモックを倒してしまう方が楽です。
ビッグにはルカニが有効です。

倒すと、町長がやってきて、身代金を払ったのか聞かれます。
ウソをつけば、5000G貰えるみたいですが、
エリザさんが一部始終を見ていたので、後ろめたいですねー。
正直に言うと、あとでお礼をさせて欲しいと言われます。

町に戻って、町長に会うと、ちからのたねをくれました!
めでたし、めでたし。

ちなみにセーブを利用して、
誘拐犯に5000Gを払うパターンも試してみましたが、
町長に身代金を払ったと答えると、5000Gくれて、
あとでちからのたねも貰えます。
つまり、結果的にビッグとスモックと戦わずに(お金も減らずに)
ちからのたねが、手に入るわけです。

更に、身代金を払っているのに、町長には払っていないと言うと、
ちからのたねと、いのりのゆびわが貰えます。
5000Gは返ってきませんが、
いのりのゆびわが買えたと思えば、安いです。

ビッグとスモックは、倒してもモンスターずかんに載らないので、
無理に戦闘する必要はありません。
(経験値は800くらい獲得できるので、戦う価値アリですが)

5000G儲けるか、
ちからのたねか、
5000G払って、いのりのゆびわも貰うか…

どのパターンを選ぶかは、自由だと思います。