Vol.020 鏡に映る君を見て

月鏡の塔は、レイドック城の北西に位置します。

塔の入り口にはカギがかかっていますが、
アモールで手に入れた、鏡のカギで開けることが出来ます。

しかし1階から、つまずくのが、この塔の恐ろしいところ。
いきなり、上への階段がみつかりません。
怪しいのは、鏡でできた壁。
よく見ると、階段が映っていない壁があります。

しかも、鏡を調べると変な反応が返ってきます。
2回調べるとボス戦になるので注意しましょう。

ボス戦は、ポイズンゾンビ3匹との戦いです。
HPが高いので長期戦になります。
猛毒にされると厳しいので、キアリーで治しましょう。

ボスを倒すと階段が現れ、先へ進むことが出来ます。
この塔は規模が大きく、出現するモンスターも、くせ者揃いです。
特に、守備力の高いシャドーと、
モシャスを使うあくまのカガミが厄介です。

更に、謎解きも凝っています。
左右の塔の屋上に飾られている、オーブを破壊し、
ラーの鏡の保管している部屋を、落とすという趣向です。
扉のレバーもあるので、忘れずに。

また、右の塔を登っている途中で、透明な女の子に出くわします。
鏡にも映らないようです。
もうこれ以上、面倒ごとは勘弁して欲しいので、
関わりたくないのですが、無視する訳にもいきません。

話しかけてみると…彼女は、ハッサンも呆れるほど強引です。
夢見のしずくの使用を強要されたあげく、勝手について来ます。

こういうのは、始めが肝心です。
わがまま放題を許すと、その関係がずっと続いてしまいます。
ガツンと、言ってやりましょう。
女の子との会話で、出てくる選択肢を、
ことごとく否定すると、面白い反応が返ってきます。
極めつけは、ラーの鏡をみつけた時。
仲間になると言い出すのですが、断り続けると、
道をふさがれてしまいます。
こんな女の子、絶対嫌だよー。

結局、仲間にしないと話が進みません。
名前はバーバラと言うそうですが、記憶が無いそうです…。
この時点で、面倒くさい人決定ですね。
ステータス画面の肩書きも「いえでむすめ」だし。

ラーの鏡が手に入り、いよいよムドーとの対決が近づいてきましたが、
仲間の肩書きは、
「むらのしょうねん」
「たびのぶとうか」
「なぞのじょせい」
「いえでむすめ」
…これで魔王に対峙できるのでしょうか?
すごく不安。