Vol.022 夢見るムドーを倒した先は

ムドーの居城、地底魔城は、
レイドックから南東の関所を抜けた先にあります。
意外と近いのですが、一度訪れれば、
ルーラでも、来られるようになります。

魔王の住み処だけあって、中は広いです。
歯応えのあるダンジョンが続きますねー。

出現モンスターでは、ストーンビーストが飛び抜けて凶暴です。
守備力が高くて、倒しづらい上に、ベギラマまで使ってきます。
ベホイミが使える、ミレーユのMPは消費したくないですし、
主人公やバーバラも、ルカニを使用する分くらいは残しておかないと。

長い洞くつの後、さらに城を攻略しなくてはなりません。
城の途中で突然、シェーラ王妃が、ラーの鏡を主人公に託してきます。
変なタイミングですが、これって、死亡フラグ?(違う)

暗くて落とし穴だらけの部屋は、城の各所に散らばったスイッチを
押していくことで、進めるようになります。
そこを越えれば、いよいよムドーの玉座です。

ムドー、いざ勝負!
私の場合はレベルが、
主人公レLv17、ハッサンLv17、ミレーユLv15、バーバラLv11での
対決となりました。
ダンジョンは出来るだけ隅々まで調べ、
戦闘は逃げないという方針での、このレベルです。
たぶん、一般的なプレイに比べ、少々高めのレベルだと思います。

ムドーは守備力が高いので、ルカニで守備力を下げましょう。
2回効けば、ミレーユやバーバラでも、
そこそこのダメージが狙えます。
ムドーの攻撃手段はメラミや、もえさかるかえんです。
通常攻撃も多いのですが、仲間のHPが減りすぎないよう、
早めの回復を心がけましょう。
ちなみに、ラーの鏡を戦闘中に使っても、ムドーは見てくれません。
無駄な行動になってしまうので、ご注意ください。

見事倒したら、ムドーに向かってラーの鏡をかざし、正体を暴きます。
シェーラ王妃の言うとおり、ムドーの正体はレイドック王でした。
やはりあの顔は、政治家に多いのかな?

ソルディ兵士長も応援で駆けつけますが、驚いています。
それでも、王妃と王をつれ、レイドックに戻っていきました。
王様からご褒美も約束されたので、楽しみです。
早く帰るとしましょう!