Vol.030 アークボルトの兵士にグーパンチ

モンストルから船で東の陸地を進んだ先に、
アークボルト城があります。
船で行けそうな所は、ここで打ち止め。
そろそろ他のルートを考えなければならないのですが、
この城の北に、未踏の地へ通り抜け出来そうな洞くつがあります。
しかし、この城の課題をクリアしないと、洞くつを利用できません。

城に入ると、棺桶を引きずる、青い服の剣士とすれ違います。
入り口の立て札で、王様が強い人間を募集しているのですが、
何か関係があるのでしょうか?

城の階段を塞いでいる兵士に、立て札の挑戦を申し込むと、
実力を試すため、兵士と勝負することになります。

名前はガルシアさん。
物理攻撃ばかりなので、スクルトを使えば有利に戦えます。
攻撃は呪文で押すといいでしょう。
メラミの連発が効果的です。

彼を倒すと、今度は王の間の前で2人の兵が立ちふさがります。
スコットさんと、ホリディさん。
こちらも基本的にスクルトと攻撃呪文で大丈夫です。
この2人のHPは相当高いので、長期戦を覚悟しましょう。

2人を倒せれば、王様から、強者を募る理由を、教えてもらえます。
旅人の洞くつに突然現れた、魔物のボスを倒すのに、
城の兵士以上の戦力が必要なのだそうです。
そして、その討伐に挑戦するためには、
アークボルト最強の、ブラスト兵団長を倒して、
王様に認められなければなりません。

王と王妃も立ち会いの下、
訓練場でブラストと勝負することになります。
ブラストは非常に多彩な攻撃を繰り出してきます。
ほとんど物理攻撃なので、スクルトは必須です。
加えて、しんくうはを放ってくることがあります。
全員が50くらいのダメージを受けるので、HPに注意です。
攻撃呪文は効きにくいので、地道に武器攻撃で戦いましょう。

4人がかりでブラストをボコボコにすれば、
王様が、実力を認めてくれます。
城の兵も、ブラスト兵団長を倒したことに驚いてくれますが、
多勢に無勢なので、全然自慢できません。
それにしても、この城の兵なら、ムドーに勝てたのではあるまいか。

あとは大臣から、カンオケを受け取ります。
洞くつのボスを倒したら、死骸をカンオケに入れて、
持ち帰らなければなりません。
それと引き替えに、アークボルトの宝、雷鳴の剣をくれるそうです。

しかしこの挑戦は、入り口ですれちがった、
凄腕の剣士テリーも参加しています。
雷鳴の剣は1本しかありませんから、早い者勝ちです。
城の北に位置する、旅人の洞くつを目指しましょう。