Vol.031 テリーと言っても構成作家じゃない

アークボルト城の北、旅人の洞くつへ。
カンオケを引きずりながら、魔物退治に向かいます。

魔物の出現する入り口の前で、兵士達が道をふさいでいますが、
カンオケを持っていれば、通してくれるようになります。

入り口で、いきなりモンスターと対決です。
戦うことになるのは、ホラーウォーカーとかくとうパンサー。
攻撃力が高いので気を付けましょう。
メラミで、一気に押し切るのがおすすめです。

ダンジョンは、それほど複雑ではないので、
ゴールを目指して一気に進みましょう。
最深部のイベント後、洞くつではモンスターが出現しなくなるので、
宝箱の回収は、帰る時で大丈夫です。

最深階は、魔物の卵だらけ。
調べると、ヘルバイパーと戦闘になってしまいます。

その一番奥で、テリーとドラゴンが対峙しています。
産んだ魔物を次々に撃破され、激怒するドラゴン。
バトルレックスだと思われますが、
彼女(?)の子供が、ヘルバイパーなのですね。
意外。

主人公が参戦する必要もなく、テリーはドラゴンを圧倒。
ドラゴンにとどめを刺して、死体を回収されてしまいます。
あー、雷鳴の剣が~。

ボス戦がないのは楽ですが、悔しいです。
親玉が倒れたせいか、魔物の出なくなった洞くつを、
泣きながら帰ります。
入り口の兵士がカンオケを回収する都合上、
ここでは、リレミトも使えませんし。

それにしても、剣士テリー。
いかにもなキャラクターですし、説明書を見ても、
仲間になりそうな気配が、ぷんぷんします。
SFC版の時も、ここで仲間になるのかと、ワクワクしたものですが、
とんだ肩すかしです。

雷鳴の剣を、アークボルト王からもらったテリーは、
主人公達に勝利宣言をして、去ってしまいます。
彼が仲間になるのは当分先です。
世界一の剣士でも、戦力としては不十分だと思うくらい、
主人公達が強くなった頃に、仲間になります。
くやしいけれど、今は我慢です。

それと、ミレーユは、テリーと縁の深い間柄。
テリー関連の会話になると、少しだけ微妙な反応をする、
ミレーユなのでした。
SFC版の時は、ギリギリまですっとぼけられたので、
少しリアクションをしてくれるだけでも、充分、嬉しかったりします。
(今回も、仲間には秘密のまま、通すみたいですが)

雷鳴の剣は手に入らなかったけれど、
これで、アークボルトの騒動は、解決です。
旅人の洞くつが開通したら、新天地を目指すとしましょう。