Vol.039 運命のカベを登れ

階段を下りて、下の世界を探索すると、
こちらでもクリアベールの町を発見。
ややこしいけれど、こっちが現実世界ですね。

教会へ行くと、夫婦が神父に苦悩を告白しています。
それは、幼くして亡くした、子供の事でした。

くわしい事情を聞くため、夫婦の家を訪ねましょう。
場所は、北東の2階建ての家。
夢の世界では、カギのかかっていた家です。
空とぶベッドとも、関係がありそうです。
夫婦の名は、ハリスとマゴット。
病気で10才の息子ジョンを失い、悲しみに暮れています。

二人の心残りは、旅芸人のパノンがジョンに約束した、勇気のバッジ。
ジョンは楽しみにしていましたが、
パノンの再訪は叶わないまま、最期を迎えました。
せめて供養に、勇気のバッジを墓前に添えたいようです。

すごい重い展開ですが、主人公に出来ることは、
勇気のバッジの材料である、勇気のかけらを取ってくることです。
パノンを探すには、情報が足らないので、諦めましょう。

勇気のかけらは、クリアベールの北の山、
運命のカベで、採ることが出来るようです。

さっそく向かいましょう。
運命のカベは、垂直のカベを登っていく、特殊な迷路になっています。
時には落下して、目的の場所への着地を狙わなくてはなりません。
また、入り口の洞くつにいる神父さんが教えてくれるとおり、
「おうごんのつるはし」をみつけないと、頂上へたどり着けません。
ボスはいないので、とにかくダンジョン攻略に集中しましょう。

頂上には、岩の固まりがあります。
これを、おうごんのつるはしで砕けば、勇気のかけらが手に入ります。

入手したら、ハリスの元へ持ち帰りましょう。
夫婦に喜ばれ、ジョンの部屋に泊まっていくよう、勧められます。
少々強引な展開ですが、お言葉に甘えるとしますか。

そして夜。
上の世界へワープ。
ジョンが現われ、お礼に、空とぶベッドをくれます。
病気でベッドから出られなかったジョンは、
夢の世界でベッドに乗って、夢を叶えていたのですね。

それにしても、上の世界とはいえ、
ベッドで、冒険することになるとはなあ。
馬車は、ベッドの上に乗せて、大丈夫なのでしょうか?

空とぶベッドは、山を乗り越えることが出来ませんが、
川や海を越えられるので、移動可能な範囲が広がります。
モンスターとも遭遇しないので、快適です。

すぐに未開の地を探しに出かけたいところですが、
上の世界のクリアベールでやり残したことを、確認しておきましょう。

まずは、ホイミスライム。
空とぶベッドに乗りたがり、仲間になってくれます。
忘れずに、仲間にしておきましょう。
伝統的な名前の、ホイミンです。

また、ジョンの家に入れるようになっています。
2階の部屋では、ちいさなメダルが手にはいるので、
忘れずに回収しておきましょう。