Vol.055 意外と苦戦した海底神殿

おしゃれなかじやから海底を北に進むと、
海底神殿に辿り着きます。
グラコスを倒して、魔法都市カルベローナの復活を目指します。

しかし、海底神殿の複雑な道のりが、行く手を阻みます。
比較的広めのマップで、魔物のエンカウント率も高い感じです。

私は勝手に、
「逃げない」「しのびあしとトヘロスは使わない」
「誰かが職業をマスターしたら、ボスの前でもリレミトで帰る」
という自分ルールを設けています(なんじゃそりゃ)。
このルールが、このダンジョンでは、大きな足かせとなりました。

たまたま、職業をマスターする直前の仲間が多かったこともあり、
何度も帰るハメに。

一応この神殿は、中盤で入り口付近のスイッチを押して、
ショートカットできる作りになっているのです。
しかし、そこまで到達する前に、
熟練度が貯まってしまうという繰り返し。
あと20回も戦わなければならないのなら、
たぶん大丈夫…と考えていると、
意外と戦闘回数が、かさんでしまうのでした。
まあ、自分が勝手に決めたルールのせいなのですが…。

そんなわけで、ボスまでの道のりが険しい神殿ですが、
嫌らしい仕掛けはありません。
スイッチを見かけたら、とりあえず押してしまって大丈夫です。
最後直前の1カ所だけ、スイッチを押すと
宝箱が水没してしまう罠があるものの、
その先に、修正できるスイッチがあるので、大丈夫です。
ちなみに、この宝箱の中身は、すなのうつわです。
後で必要となるので、回収しておきましょう。

最深部の王座には巨大な魚人が。
ギョギョ!グラコスです。
物理攻撃や呪文、吹雪をバランスよく使ってくる強敵です。
あ、転職を繰り返したせいで、主人公魔法使いだ(笑)。
できれば、上級職のパーティで、勝負を挑みたいです。

倒すと、グラコスのヤリを落とします。
優秀な武器です。
そして、上の世界に魔法都市カルベローナが復活します。
おお、アニメーションだ。
ドラクエのアニメーションは、このくらい控えめの方がいいですね。

グラコスを倒したら、ガンディーノ城の北の海底に住む、
ポセイドンへ報告に上がりましょう。
倒したお礼に、伝説の盾のヒントを教えてくれます。
全部で3つのヒントがあるそうです。

すでに、上の世界のクリアベール東の洞くつと、
ガンディーノ城で聞いていますから、全部揃ったということですね。

カルベローナに、伝説の盾。
攻略が順調に進んでいるようです。