Vol.057 がんばれ、ピエール

道草ついでに、スライム格闘場にも寄ってみます。

下の世界で、アモール西のほこらへ行くと、井戸があります。
井戸を調べて、上の世界へ行きます。
ここから、格闘場南のほこらという、
水門を管理している場所を訪れることが出来ます。
スイッチを押して、水門を開きましょう。

あとは、メダル王の城から空とぶベットで南へ飛び、
水門を通るとスライム格闘場へ行くことが出来ます。

ここはスライム系をモンスターと戦わせ、その能力を競い合う場です。
クラスに応じたモンスター相手に、3試合勝ち抜けば優勝です。
優勝すれば、賞品がもらえます。

一度優勝したクラスでも、ハンディー戦で、
もう一回だけ挑戦できます。
ハンディー戦は、HPとMPを最大値の半分で戦います。

一度に挑戦できるスライムは一匹のみで、
作戦「バッチリがんばれ」によるオート戦闘です。
(作戦は変えられないみたいです)

負けても出場料を損するだけなので、試しに挑戦してみましょう。
…というか私の場合、辿り着いたのが遅すぎて、
スライムナイトのピエールのレベルが38まで育っていました。
戦士武闘家魔法使い僧侶をマスターし、
現在バトルマスターを特訓中…という状態です。
結構、念入りに海底を探索したので、
必要以上にレベルが上がっています。

これなら、上位クラスも狙えるかも。
バトルマスターなので、HPも高くて、ちょうど良いです。

挑戦してみると、Fクラスまでは、ハンディー戦も含めて楽勝でした。
Gクラスも、見たことのないモンスターが増えてきましたが、
無事勝利!
メタルキングのたてがもらえるのは、とても嬉しいです。
ハンディー戦に勝てれば、もうひとつ貰えますが…。

これは、さすがに厳しいか。
1回戦に出てくる、メガボーグの
いきりたった攻撃が当たってしまうと、200以上のダメージです。
ハンデ戦だと、HPが170くらいしかないので、一撃死です。
ただし、ここだけ運に任せてしまえば、後はどうにかなりました。
ハンディー戦も制して、残るは、最高のHクラスのみです。

セーブして、ダメ元で挑戦です。
戦い方を見れば、今後の育成方法のヒントがあるかも知れません。

…そのくらいのつもりで戦わせたのですが、
薄氷の試合を、運良く勝ち抜いていくピエール。
あれよあれよという間に、決勝戦です。

決勝の相手は、デーモンキング。
凶悪な攻撃を連発してくる相手なのですが、
装備が良かったようで(プラチナメイル?)、
イオナズンのダメージが少なめですみました。
攻撃のタイミングにも恵まれて、まさかの勝利!
残りHP20、MP1という、ギリギリの戦いでした。

Hクラスは、決勝の後に、チャンプとの勝負が待っています。
ありがたいことに、HPとMPは回復した状態で戦えます。
デーモンキングに比べれば、チャンプの攻撃は穏やかで、
余裕を持って、倒すことが出来ました。
お見事!

SFC版では、スライムナイトを仲間に出来るタイミングが遅いので、
ホイミスライムで戦っていました。
ホイミスライムだと、もう少しレベルが高くないと無理だったので、
まさか全部勝てるとは思いませんでした。
ピエール強い!

新チャンピオンに輝いたご褒美は、ドラゴンに転職できる、
ドラゴンのさとりです。

チャンプに勝った後、オーナーのスラッジに話しかけると、
ピエールを売ってくれと頼まれます。
法外な値段を提示されて、心が揺らぎそうになりますが、
いくら積まれても、仲間は譲れません。

あきらめたスラッジは、
かわりにスライムのルーキーを預かって欲しいと依頼してきます。
仲間が増えるのは、大歓迎です。
とりあえず、ルイーダの酒場行きですが。

あとは、アイテムを集めるときに、スライム入場口をお忘れ無く。
格闘場の外に出て、パーティをスライムだけにしましょう。
スライム系だけでパーティを組んでいれば、入場口に入れます。
スライムとも会話できるので、面白いセリフが聞けます。

“Vol.057 がんばれ、ピエール” への 2 件のフィードバック

  1. ピエールすごく強くなっていますね。
    自分は低レベルで熟練度かせぎにがんばっていたので、レベル9で4つ目までいけました。
    それ以上はさすがにきついのでしばらく育てます。

  2. >mkd(ピンポイントplus)さん

    私は、スライム格闘場にビビってしまい、
    充分に鍛えるまで、出場させずにいました。
    おかげで、挑戦が後半になってしまいました。

    レベル9で挑戦…とは、
    随分レベルを、絞っていますね。
    あとから仲間になったメンバーを、
    あえて低いレベルで鍛えるというのも、
    ドラクエ6ならではの、
    遊び方かもしれませんね。

コメントは受け付けていません。