Vol.078 油断大敵魔王城

妄想癖の少女によって生み出された、
村の少年の冒険譚も、いよいよ終わりが近づいて参りました。

はざまの世界から、現実世界と夢の世界を支配し、
吸収しようと画策した、大魔王デスタムーア。
少年は、彼の野望をことごとく打ち砕き、
残るは裸同然の、居城を残すのみとなりました。

あんな、誰もたどり着けない山の頂に、城を構えた時点で、
大魔王は臆病なヤツに違いありません。
考えてみると、デスタムーアの侵攻計画は、
常に危険因子を潰していく、守り意識の強いものでした。
攻めには、詰めの甘さが目立ったものなあ。

さて、デスタムーアの城
一応、ラストダンジョンなので、そんなに甘いはずがありません。
強力なモンスターが行く手を阻みます。
中でも面倒なのが、ブースカとサタンジェネラル。
ブースカのイオナズンと、サタンジェネラルのザオリクは、
かなり厄介です。
ブースカなんて、どう考えても、色違いのムドーより強いだろ。
奴らに遭ったら、倒すか逃げるか、よく考えて行動しましょう。
ただし、この2匹は、非常に貴重な頭防具を落とします。

出現モンスターは、うんざりするほど強く、
城の規模も、最大級です。
しかし、絶対に攻め込まれないはずの城だったせいか、
大魔王の油断が感じられます。

強制移動の床や、ジャンプ板など、凝った仕掛けがあるものの、
立ち往生するほど、難しい仕掛けはありません。
きっちり性質を見極めていけば、苦労することなく、
階段までたどり着けるものばかりです。

宝箱も、ドラゴンのさとりおうごんのティアラなど、
最終戦に役立つアイテムが、目白押しです。
(RPGのお約束ではありますが)

極めつけは、回復ポイント!!
主人公達に、ここでレベル上げをしろと言わんばかりの設備です。
都合の良いことに、回復ポイント最寄りのエリアには、
前述のモンスター、サタンジェネラルとブースカが出現します。
メタルキングヘルムと、やまびこのぼうしを落とすはずなので、
レベル上げついでに狙うのがよいでしょう。

私が大魔王の部下だったら、
主人公達が使える回復ポイントを置くなんて、
やってられませんけれどねー。

場内の探索だけが目的なら、雷が鳴った時だけカベが見える部屋が
最後と考えてOKです。
(実際にはあと2フロアありますが、宝箱はありません)
プリンセスローブメタルキングのけんまでとったら、帰りましょう。
あとは、大魔王が待つのみとなります。

私の場合も、とりあえずアイテムの回収だけ…と考えていたのですが、
主人公がレベル44と、それなりの強さになっていたので、
そのまま大魔王へ挑戦することにしました。
たぶん、イケるはず。

勝負だ!大魔王!
宇宙のような空間の扉を蹴破り、大魔王と対峙です!