ぐんたいよび

【特技】
消費MP 0(お金を消費)
使用するゴールドは、レベル×50Gです。

商人の熟練度8で習得できる特技です。

お金にモノを言わせて、軍隊を呼び、4回攻撃を行ないます。
ダメージ量は、レベルに依存するようで、
1回辺り、レベル15で55、レベル99で230くらいのダメージが狙えます。
これを4回ですから、かなり強力です。

しかし、肝心のボス相手には、ほとんど効きません。
お金で解決しちゃダメなのか。
だから、商人は、かっこよさが下がるのかも。

お金で呼んだ軍隊だけに、持ち金が足りないと返ってしまいます。
洞くつの最深部など、とんでもない所に呼びつけた時は、
申し訳ない気持ちになります。

くちぶえ

【特技】
消費MP 0

遊び人の熟練度2で習得できる特技です。
ぶちすけは、レベル11で覚えます。

戦闘になる地域で、移動中に使うと、
モンスターを呼び寄せて、戦いになります。
いちいち歩き回って、魔物との遭遇を狙わなくて良いので、
レベル上げをする時に便利です。

しかし、DS版では、移動中の呪文特技欄のカーソルが、
記憶されません。
そのため、戦闘が終わるごとに、
くちぶえを選択するが、かなり手間です。
これが面倒くさくて、私はほとんど使いませんでした。

SFC版では、カーソルが記憶されて、
とても使いやすい特技だっただけに、残念です。
インターフェイスの関係で、使えなくなってしまったという、
珍しい特技です。

メタルぎり

【特技】
消費MP 0

バトルマスターの熟練度8で習得します。
ドランゴはレベル20で覚えます。

メタル系のモンスター単体に、
通常攻撃よりも大きなダメージを与える事が出来ます。

メタル系というと、
メタルスライムメタルキングが代表的ですが、
アイアンタートルやキラーマシン2など、
金属っぽいモンスターも含まれるようです。
オート戦闘にしていると、
思わぬモンスターへ向かってメタルぎりを使い、驚かされます。

肝心のメタル系スライムに対しては、
はやぶさのけんと組み合わせれば、安定して2ダメージを狙えます。
4人がかりで使えば、
はぐれメタル相手でも、仕留められる可能性は高くなります。
しかし、バトルマスターを4人も熟練度8まで上げる…というのは、
あまり現実的ではありません。

SFC版のドラクエ6で、初めて「メタルぎり」の存在を知り、
期待に胸をふくらませた、15年前を思い出してしまうと、
苦い記憶ばかりが蘇るのです。

バイキルト

【呪文】
消費MP6

味方単体の攻撃力を2倍にする呪文です。
魔法戦士が熟練度2、賢者が熟練度3で習得します。

敵の守備力を下げるルカニは、効かない場合もありますが、
バイキルトなら、味方へかけるので、確実に効果があります。
ボス戦など、強敵相手の戦いに、大きな効果を発揮します。

逆に、敵が使ってきた場合は、非常に危険です。
いてつくはどうで解除するか、スクルトで守備力を上げるなど、
素早い対処を心がけましょう。

それにしても、魔法戦士の「バイキルター」って、
すごい肩書きだなあ。