ほのおのツメ

【武器】
攻撃力53、かっこよさ21

ムドーの城の宝箱からみつかる、強力な武器です。
ハッサンが装備することが出来ます。
かなり高い攻撃力に加え、炎による追加効果まであるため、
通常攻撃でも、大きなダメージが狙えます。

さらに、道具として使うと、メラミの効果があります。
MP消費無しで、メラミが使えるというのは、かなり便利です。
ムドー討伐の難易度を、大きく左右する武器なので、
忘れずに入手しておきましょう。

非売品。
物語の後半にも、宝箱から1つ入手できる他、
ほのおのツメを落とすモンスターもいるようです。

<プレイ日記>
「Vol.026 決戦!魔王ムドー」

せいけんづき

【特技】
消費MP 0

ムドーの城で、ハッサンが実体を取り戻した時に、思い出す特技です。
他の仲間は、転職が可能になった後、
武闘家の職業レベルを5まで上げれば、覚えることが出来ます。

敵単体に、通常攻撃よりも大きなダメージを、与えます。
要はグーパンチですが、武器を装備した攻撃力から、
ダメージ計算がされているようです。

非常に使いやすい特技ですが、
意外と避けられやすいのが、玉に瑕です。
AI(オート)戦闘にしていると、コンピュータが好んで使うのですが、
肝心な所で避けられて、イラっとすることも、しばしば。

ちなみに、ほのおのツメは、通常攻撃に炎の追加効果が付きます。
入手後は、せいけんづきを使うよりも、
通常攻撃の方が、無難かもしれません。

<プレイ日記>
「Vol.026 決戦!魔王ムドー」

いのちだいじに

【作戦】

戦闘時、仲間に指示する、作戦のひとつです。
HPに気を使い、かなりこまめに回復をしてくれます。
頻繁すぎて、攻撃の手数が減ったり、
MPを使いすぎたりすることもあるので、注意しましょう。

HPが減っていない時の攻撃パターンは、
「ガンガンいこうぜ」や「バッチリがんばれ」よりも癖がなく、
効率よく攻撃してくれる印象があります。
私は、格下の雑魚敵を相手にレベル上げをするときは、
この作戦をよく使います。

AI(オート)戦闘の優れた点として、
ターン開始時にコマンドを決めるのではなく、
順番が回ってきた時に、行動を決める点が挙げられます。
ターンの開始時にHPが減っていなくても、
敵の攻撃を受けた後、行動が回ってくれば、
HPを回復してくれるのです。

これは「めいれいさせろ」では、出来ない芸当です。
敵の攻撃を見越して、回復呪文を使うことも出来ますが、
予測が外れてしまえば、空振りに終わってしまいます。

回復担当者は、コンピュータに任せた方が、
的確な行動をとってくれる可能性が、高いのです。

ただし、AI(オート)戦闘は、消費アイテムを使ってくれません。
(何回使っても無くならないアイテムだけ、使用してくれます)
必要に応じて、命令を出しましょう。

<プレイ日記>
「Vol.026 決戦!魔王ムドー」

Vol.027 自分探しの旅に出ます

ムドーを倒すと、レイドック王から褒美に
いかずちのつえが貰えます。

そして、シェーラ王妃から自分探しの旅に出るように命じられます。
ムドーの城ハッサン同様、主人公の本体もどこかにあるはず。
それを取り戻すことで、レイドック王子に戻ることが出来ると。

…自分探しと言ったら、王道は北海道へ自転車の旅かな?
(ハチミツとクローバーだ!)
30歳を目前に控えたオッサンとしては、旅に出るより
日々の生活を見直した方が、よほど自分探しになると思いますが。
(年寄りの説教だな…)

主人公の自分探しは、とても切実なので、
ゲント族の長老が自由に使って良い、と言ってくれた、
神の船に乗って、世界中を冒険する中で、みつけるしかないでしょう。

しかし、せっかくムドーを倒したお祭りムードなのですから、
(だじゃれのつもりは、まったくありません。本当に本当なんです)
その余韻を楽しむのも悪くありません。
これまで訪れた町を再訪すると、
平和が近づいたことを、人々が喜びあっています。

中でも忘れてはいけないのが、マーズの館
グランマーズの珍味(!)によるもてなしの後、
上と下の世界の真相について説明してくれます。
さらに、ルーラでもうひとつの世界へ行けるようにしてくれました!
(ルーラに「べっせかいへ」が追加されます)
これは便利!

サンマリーノでは、町長の息子ジョセフが、
メイドのメラニィを連れ帰って、ハッピーエンドに。
後味の悪い事件だっただけに、解決してよかったです。
代わりに町長が行方不明のようですが。

そのほか、ライフコッドではランドが、ガイド業を始めています。
ジュディからは、主人公が結婚を迫られます。
適当に返事をしていたら、取り返しのつかない事態になってきました。
これでは、ランドのことを、悪く言えないな…。
主人公は、マルシェかんむり職人ビルテの娘さんにも
熱い視線を浴びていますし、モテ期に入ったようです。

そのマルシェでは、世界平和記念バザーが開かれています。
ゲントの村へたどり着いた頃に訪れたら、
バザーが終わっていましたが、また再開したのですね。
胡散臭い商売が、パワーアップしています。

あとは、上の世界、つまり夢の世界のレイドック城
若くて格好いいレイドック王が復活しています。
前のレイドック王は、シェーラ王妃でしたが、
今度はレイドック王本人が王の役をしているようです。
王が眠っている間に好き勝手をしたゲバン大臣の夢人格を
問答無用で逮捕したり、バニーやメイドをはべらせたり、
やりたい放題。
遠くから冷静に監視するシェーラ王妃が怖いです。

そしてついに!
夢(上)の世界でムドーに封印されていた、ダーマ神殿が復活しました!
これで転職が可能になります!
仕事に就くっていうのも、大事な自分探しですよね(説教くさい)。