ハチミツとクローバー

【漫画】
※ドラクエ6には全然関係ありません。

美大に通う、学生達の生活を描いた漫画です。
主人公の竹本君が、突然、自転車で北海道へ向かうシーンがあり、
自分探し=ハチクロ=北海道に自転車旅行
…というイメージが定着してしまいました。

映画化、ドラマ化もされているので、有名な作品だと思いますが、
未読の方にはおすすめです。
自分探しで北海道へ旅立つ前に、ご一読下さい。

思い返してみると、私の「自分探し」は、
ほとんど仮想世界の冒険に費やされてしまいました。
(10年前くらいのRPGは、登場人物も、自分探しばかりしていたような)
コントローラーで操作される、画面上の主人公達は、
どんどん成長していきますが、私自身は、一切成長しませんでした。

そんな中で、私の出した結論は、
生きていくためのお金を、仕事で稼ぎつつ、
いかにゲームを楽しむ時間を捻出するか…を真剣に考えることでした。
持ち前のぐうたら精神と、
生半可にかじったビジネス書から導き出した、アホな人生設計です。
あれこそが、私の「自分探し」の終わりであり、
ゲームにのめり込む、ダメ社会人が完成した瞬間でもありました。
…そのまま、現在に至ります。

こんなアホな話、
ブログに載せて、世界に発信しても、よいのでしょうか。
すみません。

<プレイ日記>
「Vol.027 自分探しの旅に出ます」

マルシェの世界平和記念バザー

ムドー討伐後、マルシェでは世界平和記念バザーが開催されます。

・商品を言わずに1000Gで、ステテコパンツを売っています
・かわのこしまきが200Gで売っています(20Gお得)
・とがったホネが130Gで売っています(20G高い)
アモールのみず3個とキメラのつばさが400Gで売っています(15G高い)

たいしたものはありません。

<プレイ日記>
「Vol.027 自分探しの旅に出ます」

Vol.028 踏み出す勇気、ダーマ神殿

廃墟と化した、下の世界のダーマ神殿。
ここの地下の井戸を調べて、上の世界へ向かいましょう。

ムドーを倒したことにより、
封印されていた、夢の世界のダーマ神殿が復活しています。
あの大穴は、ダーマ神殿が封印されて、できたものだったのですね。
大穴があったからこそ、主人公は下の世界へ行って
ラーの鏡を入手できたわけで、ムドーにとっては皮肉な話です。

さて、念願のダーマ神殿です。
ドラクエ6の転職システムは、特技を覚えるために転職すると
考えていいと思います。
戦士に転職して戦闘を重ねれば、剣技が覚えられますし、
僧侶だったら、ベホイミやザオラルが覚えられます。

転職してもレベルが1に戻ったりしませんし、
どんどん転職して、特技を覚えれば、それだけ戦闘が有利になります。

転職すると、職業ごとに能力値が一時的に増減するので、
戦闘が苦しくなるときもありますが、
そのバランスだけ気を付ければ、大丈夫です。

キャラクターごとの、長所を伸ばす職業を選ぶのが基本でしょうか。
ハッサンなら戦士や武闘家、バーバラなら僧侶や魔法使い。
覚えた特技を、より有効に使いこなせます。
ただしこれだと、苦手な能力が極端に低くなります。
特にバーバラを魔法使いにすると、HPが低すぎて戦闘に出せません。
馬車の入れ替えで乗り切りましょう。
また、チャモロは自力で僧侶の呪文を覚えられるので、
僧侶へ転職させてもほとんど意味がなかったりします。

逆に、苦手な職業を割り振るのも有効です。
ハッサンを僧侶にすれば、回復もできてバランスが良くなります。
バーバラを武闘家にすれば、MPを消費しない技を覚えて、
呪文を温存できるようになります。

こういう組み合わせを考えることこそ、
このゲームの醍醐味と言えます。

あとは、盗賊の特技が便利なので、早めに1人マスターさせましょう。
上級職賢者も、ザオリクベホマラーを覚えるので、
早めに確保したいです。

以上を踏まえて、私は以下の育成方針で行きます。
主人公:盗賊→魔物マスター商人レンジャー
ハッサン:僧侶→魔法使い→賢者(笑)
ミレーユ:魔法使い→僧侶→賢者
チャモロ:戦士→武闘家→バトルマスター
バーバラ:魔法使い→僧侶→賢者(当分は馬車で2軍)

賢者が多すぎるので、途中でスーパースター狙いに脱線するかもです。
ハッサンとチャモロは、中途半端な戦力になりそうですが、
将来に期待です。

…うまくいくかどうかは、わかりません。
最初のうちは忍耐になりそうな予感です。

それと小技なのですが、
とりあえず全員を魔法使いに転職させましょう。
1回戦闘をするだけで、メラミを覚えることが出来ます。
同じように、ハッサンとバーバラを僧侶に転職させて、
1回戦闘すると、ホイミを覚えるので冒険が楽になります。
そのあと、それぞれ好きな職業へ転職させればOKです。
(弱いモンスター相手だと、習熟度上がらないので注意!)

ダーマ神殿(上の世界)

ムドーを倒したことにより、復活する神殿です。
ここで、転職を行えるようになります。

場所は、レイドック城の東に位置します。
上の世界から、陸路で行くのは大変なので、
下の世界のダーマ神殿地下、井戸から向かうと良いでしょう。

<ショップ>

武器の店
はがねのつるぎ 2000G
モーニングスター 3000G
はじゃのつるぎ 4400G
とがったホネ 110G
いしのキバ 240G
防具屋
ただのぬのきれ 25G
かわのこしまき 220G
けがわのマント 550G
はがねのよろい 2300G
スライムのふく 330G
とんがりぼうし 70G

<宿屋>
1人10G

<入手したアイテム>
ふしぎなきのみ、いのちのきのみ
ちいさなメダル(地下北部の大広間の奥、床の光るポイント)

<気になること>
・地下北部の大広間

<プレイ日記>
「Vol.028 踏み出す勇気、ダーマ神殿」