僧侶

回復呪文を得意とする職業です。

ベホマ」「キアリク」「ザオラル」は、
出来るだけ、多くのメンバーが覚えておきたい呪文です。

極端な話、全員僧侶から始めても良いくらいです。
特に、ハッサンテリーといった、武闘派のメンバーは、
MPを消費する技を覚えていません。
MPを使わないままにしておくのも勿体ないですし、
いざというときの回復手段を、確保しておけば安心です。

上級職への派生も、パラディン賢者ともに魅力的。
転職ルートとして有望です。

能力値変化は、魔法使いに比べれば、多少打たれ弱くない分、
ギリギリで戦闘にも出せるレベルだと思います。
なるべく後列で、登用しましょう。

<覚える呪文・特技>

熟練度 職業名 特技・呪文 戦闘回数
1 みならい ホイミ・ニフラム (合計)160
2 しゅぎょうちゅう バギ・キアリー 19
3 しんかん マホトーン・スカラ 18
4 しさい ベホイミ・キアリク 13
5 こうしさい ザキ・スクルト 30
6 そうじょう バギマ 20
7 だいそうじょう ザラキ・ベホマ 30
8 ほうおう ザオラル 30

<能力値変化>

能力 変化量
ちから -20%
すばやさ -10%
みのまもり -30%
かしこさ +10%
かっこよさ 0%
さいだいHP -20%
さいだいMP 0%

<上級職への道>
武闘家+僧侶→パラディン
魔法使い+僧侶→賢者

踊り子

補助的な役割の職業です。

「メダパニダンス」や「マホトラおどり」など、
魔法使いの補助呪文に似た効果で、MP消費なしの踊りを覚えます。
派手な効果の特技は少ないです。

それでも、補助系の技は、
敵にやられると嫌なものが多いのが特徴です。
「メダパニダンス」や「しのおどり」は、その典型と言えるでしょう。
そこで役立つのが、「おどりふうじ」です。
踊りを封じるには、踊りしかありません。
ボス戦など、意外な所で効果を発揮します。

能力面は、かなり厳しいものがありますが、
すばやさが、かなり上昇するので、戦術次第で生きるでしょう。
その他、かっこよさが上昇しますが、
装備品無しの、素のかっこよさが、1割増しするだけなので、
期待するほど上昇しません。

<覚える呪文・特技>

熟練度 職業名 特技・呪文 戦闘回数
1 どさまわり さそうおどり (合計)120
2 ぜんざ みかわしきゃく 5
3 ステージデビュー ふしぎなおどり 13
4 バックダンサー メダパニダンス 20
5 おひねり うけながし 15
6 はくしゅかっさい おどりふうじ 29
7 トップダンサー マホトラおどり 15
8 かみのおどりて しのおどり 23

<能力値変化>

能力 変化量
ちから -30%
すばやさ +30%
みのまもり -40%
かしこさ 0%
かっこよさ +10%
さいだいHP -30%
さいだいMP -20%

<上級職への道>
踊り子+遊び人スーパースター

盗賊

冒険で役立つ特技を覚える職業です。

戦闘用の特技は、地味なものが多いですが、
移動中に便利な特技が、揃っています。
「タカのめ」や「とうぞくのはな」は、
出来るだけ早く、覚えておきたい特技です。
ただ、「レミラーマ」は、SFC版と違って、
出番が無くなってしまいました。

ちなみに盗賊は、1人覚えれば充分で、
複数の人間が覚える必要のない、特技が多いです。
迷ったら、馬車の中のメンバーに割り当てると良いでしょう。
私の場合は、移動中の利便性を考えて、
先頭にいることの多い主人公を、最初に盗賊へ転職させましたが。

また、忘れてはいけないのが、盗みの特性です。
盗賊の熟練度が上がっていると、
戦闘が終わった後、モンスターからアイテムを盗むことがあります。
通常、モンスターが宝箱を落とす場合、
最後に倒したモンスターしか、宝箱を落とす判定がないのですが、
盗賊の場合、戦った全モンスターが対象となります。
盗む確率も、宝箱を落とす場合に比べ、かなり高くなるようです。
特に職業熟練度が高くなるほど、
盗賊に就いている仲間の数が多いほど、
盗む確率は高くなるようです。
モンスターからアイテムを集める時は、
戦闘メンバーを盗賊へ転職させましょう。

能力面は、武闘家をやや弱体化させたような能力値になります。
すばやさが高いのが、せめてもの救いです。
かっこよさが下がるのは、教育的配慮でしょうか?
盗み、かっこ悪い。
(商人まで、かっこよさが落ちる説明になりませんが)

<覚える呪文・特技>

熟練度 職業名 特技・呪文 戦闘回数
1 かけだし すなけむり (合計)140
2 したっぱ タカのめ 8
3 いっちょまえ いしつぶて 9
4 うできき つきとばし 13
5 すごうで フローミ 18
6 かみわざ しのびあし 18
7 おやぶん とうぞくのはな 44
8 おおおやぶん レミラーマ 30

<能力値変化>

能力 変化量
ちから -10%
すばやさ +20%
みのまもり -30%
かしこさ -10%
かっこよさ -20%
さいだいHP -10%
さいだいMP -40%

<上級職への道>
盗賊+魔物マスター商人レンジャー

魔物マスター

魔物の使う、ブレス系の特技を覚えることが出来る職業です。

ブレス攻撃は敵全体に効果があり、MPも消費しないので便利です。
「かえんのいき」や「あまいいき」は使いやすく、重宝します。

しかし、SFC版の魔物使いと違い、
モンスターを仲間にすることは出来ません。
そう考えると、この職業の魅力が激減するのは、否めない所です。
一応、戦闘開始時に、敵を眠らせることがあるようですが、
思ったよりもはやく起きるので、油断禁物です。

能力面は、戦闘で重要となるステータスが、軒並み下がります。
戦闘に出せないほどの減少量ではありませんが、覚悟が必要です。

<覚える呪文・特技>

熟練度 職業名 特技・呪文 戦闘回数
1 スライムマスター なし (合計)165
2 アニマルマスター あまいいき 18
3 ゾンビマスター どくのいき 15
4 メタルマスター ひゃくれつなめ 25
5 デビルマスター つめたいいき 19
6 トロルマスター かえんのいき 16
7 キラーマスター やけつくいき 32
8 ドラゴンマスター ドラゴラム 40

<能力値変化>

能力 変化量
ちから -15%
すばやさ 0%
みのまもり -20%
かしこさ 0%
かっこよさ 0%
さいだいHP -20%
さいだいMP -30%

<上級職への道>
盗賊+魔物マスター+商人レンジャー