Vol.044 ペスカニで男をストーキング

船でフォーン城の西へ進むと、海に面した洞くつと村を発見します。
とりあえず、村へ向かいましょう。
漁師の村、ペスカニです。

村に入ると突然、男から因縁をつけられます。
人魚がどうとか言っていますが、
わざわざ教えてくれたようなものですね。

村で話を聞いていると、彼の情報をたくさん聞くことになります。
名はロブ
もともと村一番の漁師だったようですが、
漁の際に魔物に襲われ、利き腕と足を痛めてしまったとか。
その後、彼の様子がおかしくなったようです。

また、魔物が原因で、捕れる魚が激減しているようで、
村全体が、困窮しています。
漁師の村なのに、魚の値段がとても高くなっているようです。
しかも誰かが、魚を買い占めしているというウワサもあります。

そこで、魚屋さんにしつこく話を聞くと、
配達の時間だと言って、逃げられてしまいます。
追いかけると、ロブの家。
ロブがなぜ、魚を買い占めているのでしょうか。

その後、ロブがこそこそと、どこかへ向かう姿を発見します。
尾行してみましょう。

さて、この尾行が、なかなかホネの折れる作業です。
ロブは警戒心が強く、主人公たちのストーキングに気がつくと、
引き返してしまいます。

彼は、村の岩場の洞くつへ向かいます。
ロブの視界に入らないよう、注意しながら追いましょう。
DSの画面外に出てしまうと、ロブは動かないので、
画面スレスレにロブが映るように、主人公を操作しましょう。
時々立ち止まって、周りを確認するときがあるので、
岩の後ろなどに隠れましょう。
周りを確認する前に、少し長めに停止します。
慌てず移動すれば、大丈夫です。

ちなみに、途中で気がつかれてしまった場合は、
魚屋さんの配達からやり直しです。
ロブの家から、洞くつまでの追跡は、村の民家などに入れば、
省略できるようです。
画面を切替えてから、洞くつへ行くと、
すでにロブが洞くつを歩いています。

余談ですが、この洞くつは、SFC版と構造が変化しています。
ニンテンドーDSは2画面ある関係で、縦長の洞くつだと、
追跡が簡単になってしまうため、
横長の洞くつに変更されたのだと思われます。
慣れない洞くつで、今回も追跡に苦労しました…。

ロブを、うまく洞くつの一番奥までストーキングすると、
壁の隠しスイッチを操作する姿を、見ることが出来ます。
追いかけると、そこには人魚の姿が。

秘密がばれてしまったロブは観念して、事の次第を打ち明けます。
漁で嵐に遭ったロブは、人魚のディーネに助けられたのだそうです。
しかし、ロブを助けたことで、ディーネは仲間とはぐれてしまい、
この洞くつに隠くれていたとのこと。

ここは、ディーネを送り届ける役目を買うしかありませんね。
半信半疑のロブには、船を見せて、安心させてやりましょう。
ゲント族から借りている、神の船だぞ。

人魚の集う岩場は、サンマリーノの北にあります。
ルーラで、サンマリーノまで飛びましょう。
ディーネもちゃんとついて来るので、大丈夫です。

無事、送り届けること、
ディーネの姉のディーナから、マーメイドハープを貰えます。
彼女は、お礼に海の中を案内することしかできない…
なんて謙遜していますが、
水中に潜れるとはすごい!!

船に乗った状態でマーメイドハープを使うと、
なんと、海中を探索できるようになります!

冒険可能な範囲が大きく広がり、くらくらするほど。
さてこの後、どこから手をつけましょうか?

“Vol.044 ペスカニで男をストーキング” への 4 件のフィードバック

  1. こんにちは。

    熟練度が誰も上がらなくなったので一気に進めました。
    このロブのあとをつける行為はSFC版では苦戦して、2回目のプレイの時は弟にやってもらった記憶があります。今回は凄く集中してやったので1回でできましたが。

    ハープが手に入ると、本当にどこに行っていいかという感じになりますが、敵強いですね。アモス・バーバラ・ピエール・ホイミンで3人真空波・3人岩石落としで倒してますが・・。

  2. >unyokoさん

    こんにちは。

    ロブの追跡は、厄介ですね~。
    ここの洞くつの大きさを把握した時、
    思わず、仰け反ってしまいました。

    それと、しんくうはは便利ですね。
    パラディンが強いことをすっかり忘れていて、
    あとから、後悔してしまいました。
    私のパーティは、呪文を連発して、MPが尽きたら、
    村に逃げ込むのを繰り返していたので、
    いつになっても、冒険が進みませんでした。

  3. こんにちは。
    敵がなく、町の中だけのイベント
    イベントがなかなかすすまなく、
    さかなやさんにもう一回はなしかけないといけないことにすぐに気がつきませんでした。
    尾行もやたらめんどくさかったです。

  4. >mkd(ピンポイントplus)さん

    コメントありがとうございます。
    あのイベントは、独特ですね。
    私もSFC版では、かなり苦戦した
    記憶があります。

コメントは受け付けていません。