マーメイドハープ

【道具】

ペスカニの、だるまさんがころんだ優勝賞品です。
人魚のディーネを、人魚の集う岩場まで連れて行ったお礼として、
姉のディーナが、マーメイドハープをくれます。

人間不信の人魚達ですが、とても義理堅い様子。
マーメイドハープを使うと、
人魚達が船を泡で包み込み、海底探索を可能にしてくれます。
さすがに上の世界や、地上では、効果がありませんが、
下の世界の海であれば、どこでも駆けつけてくれます。
なんという、行動力。

RPGは、ファミコン時代から、
マップの広さや、乗り物のバリエーションを、
発売前の一つの売りにしていました。
今考えてみると、ゲームの面白さとは、あまり関係がないのですが。

そんな中で、海、空、異世界と来て、
海底というのも、必然的な流れです。
FF3を始め、さまざまなRPGで、海底が登場しました。
ドラクエ6は、その中では、かなり後発です。
しかしその分、内容は充実しています。
施設が豊富で、物語の世界に厚みが増す要素も、
複数用意されています。
ストーリーを進める上では、あまり意味のない場所も多いのですが、
立ち寄ってみると、新たな発見があることでしょう。

海底に住んでいる人が、どうやって生活しているのか?とか、
魔物に襲われたら、海底で戦いようがない、といった、
ツッコミどころも多々あります。
しかし、人魚の泡という、
これ以上にないファンタジー要素で、そんな問題は一蹴。

ひょうたん島に、空とぶベッドに、人魚の泡。
ドラクエ6の世界観から、意図したものではありますが、
吹っ切れた乗り物の数々が、かなり無茶で、気持ちいいです。

<プレイ日記>
「Vol.044 ペスカニで男をストーキング」
「Vol.054 海底も住めば都」