Vol.054 海底も住めば都

マーメイドハープを使って、海底を探索してみます。
調べてみると、意外とたくさんの施設があります。
どうやって、こんな所で暮らしているのでしょう?

まずは、おしゃれなかじや付近で経営している、海底の宿屋。
値段も安いし、驚きです。
ここには、ライフコッドの村レイドックの岬で見かけた、
悪いマリンスライムが泊まっています。
ベホマンが、すれちがいの館にいると教えてくれますが、
探しに行っても見つかりません。
夢告白を10個集めないとダメなのかもしれません。

おしゃれなかじやの西へ進めていくと、パノンのほこらがあります。
記憶喪失の芸人がいるのですが、
フローミで調べると、「パノンのほこら」と表示されるので、
彼がパノンですね。
クリアベールで、ジョンと勇気のバッジの約束をした芸人です。
こんな所にいるとは…約束を果たせなかった理由がわかりました。

あとは、ホルコッタ東の海底のほこら。
クリアベール西を流れる、川の上流の底です。
ここには、屍と、ふしぎなきのみしかありませんが、
どうやらこの屍が、ロンガデセオの剣職人コブレのようです。
サリイの父ですね。
彼女に伝える方法はありませんし、
おそらく彼女も、それを望んでいないと思います。

ムドーの島の近くの海底には、ルビスの城があります。
世界を見守る者、ルビスが住んでいます。
ターニアに乗り移ったりチャモロに神託を与えた人物のようです。
ミレーユが、ムドーの城へ向かうために吹いた笛も、
この人が作ったらしいです。
主人公達は、この人に操られて、ここまでやって来た感じなのですが、
特にアイテムは手に入りませんし、イベントもありません。
たぶん、立ち寄らなくても問題ない施設です。
恐るべし。

気を付けたいのは、モンストル東の海底宝物庫。
宝箱を兵士が守っているのですが、
不用意に戦うと、痛い目にあいます。
戦闘になるのは、キラーマジンガという、超強敵です。
2回攻撃で、1度に100以上のダメージをくらいます。
しっかり準備をしてから、戦いましょう。

レイドック城の地下にも、海底から進入できる洞くつがあります。
トルッカから船で南東へ向かい、川を上っていくと良いでしょう。
ここはレイドック城下町の井戸に繋がっていて
ちからのたて等が手に入ります。

ガンディーノの北の海底には、ポセイドン城があります。
お宝がたくさんあるので、しっかり回収しましょう。
宝物庫を漁った後に、兵士に話しかけると、良心が痛みますが。
ポセイドンからは、グラコスを倒すように言われます。
グラコスは、魔法都市カルベローナを封印している張本人ですから、
主人公としても放っておけません。
依頼を引き受けましょう。
ちなみに、グラコスを倒したら、耳寄りな情報をくれるそうなので、
忘れずに、報告に戻ってきましょう。

それでは、次の目的地はグラコスの棲む海底神殿に決定です。
海底神殿は、歯応えのあるダンジョンなので、準備をお忘れ無く。