夢告白

【システム】

空とぶベッドを入手後、すれちがいの館にたどり着くことで、
開始可能となります。

ニンテンドーDSの通信機能「すれちがい通信」を利用した、
システムです。

すれちがい通信は、外出時にDSを通信状態にしておくことで、
同じようにDSを通信状態にしている人と、近くをすれ違った時に、
ゲームの情報交換が出来るというものです。
(同じゲームでないと、通信できません)

ドラクエ6の場合は、あらかじめ自分で入力した、
夢告白…つまり、将来の夢を、
不特定多数のプレイヤーに向かって、発信することが出来ます。

実際にすれちがい通信をしたい場合は、
先に自分が発信する夢告白を、登録しておく必要があります。
すれちがいの館で、モネに話して、設定しておきましょう。

ちなみに、入力はわかりにくいので、とりあえず適当に登録して、
どんな感じになるか、試してみることを、お勧めします。
いきなり、メッセージを本気で入力すると、変更したいと思った時に、
全部入力し直さないといけなくなるからです。
(はっきり言ってしまうと、操作性が悪いのです)

夢告白をする、ゲーム上のメリットは、
3匹の仲間スライム(ベホマンはぐりんマリリン)を、
エンディング前に、仲間に出来ることです。
逆を言うと、エンディングまで進めてしまえば、
夢告白をしなくても、仲間スライムを揃えることが出来ます。
あとは、夢告白の舞台を揃えるのに影響するだけのようです。
それが気にならなければ、すれちがい通信をする必要はありません。

実際に、すれちがい通信をしてみても、
ドラクエ9のように、頻繁にすれちがうことは出来ません。
かなり大きな都市まで行くか、
知り合いに頼んだり、ネット上のコミュニティを利用するなど、
工夫が必要となります。

また、これまでの体験では、夢告白のメッセージで、
本気の将来の夢を語っている方が多いようです。
資格の取得だったり、具体的な職業だったり。

もちろん私も、本気の夢である
「努力しないでお金持ちになって、だらだら過ごしたい」
というメッセージを、不特定多数の方に向かって発信しました。

今では、他の方の立派な夢を知って、
申し訳ない気持ちで、いっぱいです。

<プレイ日記>
「Vol.040 空とぶベッドで、広がる世界」
「Vol.085 すれちがいの果てに」
「Vol.089 すれちがいたくて」