Vol.085 すれちがいの果てに

クリア後の変化がないか、念のため世界中を再訪の旅へ。
一通り回りましたが、
大魔王決戦前と変わっていない所が、ほとんどです。

…あ、アモールジーナさんとイリアさんは、
亡くなっていたのですね。
ほしふるうでわを回収した時、さっさと帰ってしまったので、
気が付いていませんでした。
すごい失礼なことを、してしまいました。
しかしこれは、エンディング前後での変化ではないはずです。

唯一、エンディング後に変化が見られたのは、すれちがいの館
館の前を徘徊する、ベホマスライムを発見!
おお、悪いマリンスライムの言っていたベホマンのようです。
話しかけると、あっさり仲間になりました。

更に、すれちがいの館の奥に、扉が追加されています。
エンディング前は、ありませんでした。
この扉を抜けると、裏庭に出ます。

裏庭には二羽鶏が…じゃなくて、はぐれメタルが!
はぐれメタルに近づいていくと、逃げられてしまいます。
しかし、何度も追っていると、
荒くれさんが、見かねて協力してくれます。
これって、暴れ馬のファルシオンを、
ハッサン捕まえた時と同じ展開のような。

とにかくこれで、はぐれメタルを捕獲することができます。
荒くれさんにより、はぐりんと命名。
主人公が、飼うことになりました。
SFC版では高嶺の花だった、はぐれメタルが、
こんなに簡単に仲間になってしまうとは。

仲間スライムフィーバーですが、まだ終わりではありません。
ベホマンを連れて、悪いマリンスライムの元へ向かいましょう。
下の世界の、おじゃれなかじや近くの、海底の宿屋です。
ベホマンがいる状態で、話しかけると、
マリンスライムのマリリンが、仲間になります!
彼女とは、ライフコッドの村からの顔見知りです。
仲間にするのには、随分と月日を必要としました。
もしかしたら、彼女を仲間にするため、
主人公は、ここまで旅をしてきたのかもしれません。

一気に仲間が3匹も増えました。
レギュラーメンバーでさえ、まだまだ特訓中なので、
彼らを育てるのは、いつになる事やら。