はぐりん

はぐれメタルです。
SFC版では、低確率でしか仲間にならない、憧れの存在でした。

エンディング後、すれちがいの館へ行くと、
裏庭へ続く扉が追加されています。
すれちがい通信をがんばると、
エンディング前に、裏庭へ行けるという話ですが、未確認です。
ごめんなさい。

はぐりんは、すれちがいの館の裏庭を徘徊しています。
近づくと、逃げられてしまいますが、根気よく追いましょう。
何度も追いかけていると、荒くれさんが見かねて協力してくれます。
共同で捕獲すると、はぐりんは、主人公になついて、仲間になります。
はぐりんという名前は、荒くれさんの命名です。

仲間モンスターも、言葉をしゃべるキャラが多いのですが、
はぐりんは、鳴き声だけです。
ルーキーは、仲間にする前、
スライム格闘場のスライム入場口で、会話することも出来るのですが、
はぐりんに、そういう機会はありません。
本音は、何もわかりません。
ペットに近いです。

戦闘面は、はぐれメタルだけあって、守備力とすばやさが、
最初からとても高いです。
耐性もほぼ完璧なので、簡単にダメージを受けることはありません。

他の仲間と違い、レベル99ではなく、16までしか上がりません。
代わりに1レベル上がるのに必要な経験値量が多く、
レベル13辺りから、急激に能力値が上昇します。
結果的に、そんなに問題ないのですが、
一部の特技は、レベルに依存するので、
性能を引き出せないものがあります。

また、仲間にした直後から、職業「はぐれメタル」に就いています。
とても貴重な特技を覚える隠し職業ですが、
はぐりんは、レベルアップでも同様の特技を覚えます。
(ジゴスパークを除く)
急いで覚えたい場合以外は、他の職業を優先させても良いでしょう。

問題点は、HPがとても低いこと。
一部の敵が使う特殊な技の中には、守備力や耐性が効かず、
すぐに倒されてしまう場合もあります。
出来れば、いのちのきのみで補強したいです。
HPと力を底上げすれば、この子が最強かも?

<レベルアップで覚える呪文と特技>

レベル 呪文・特技
最初から ギラ
3 アストロン
5 ルーラ
7 マダンテ
14 ビッグバン

<はぐりんの装備品>

<プレイ日記>
「Vol.085 すれちがいの果てに」