Vol.090 仕上げは悪魔狩り

デスタムーアの島で、メタルキングを狙ってレベル上げ。
経験値と職業熟練度の兼ね合いで言うと、
ここが一番、経験値重視になると思います。

メタルキング以外のモンスターが出現しても、逃げずに戦い、
メタルキングが出たら、まじんぎりで倒す、という方針です。
メタルキングは、すばやさが高いので、
攻撃する前に、逃げられてしまうこともしばしば。
思っていたほど、効率は良くありません。

結果、全員のレベルが70を超えた辺りで、バーバラが、
はぐれメタル以外の職業を全てマスターしました。
はぐれのさとりが必要です。

はぐれのさとりは、実は、ダークドレアムが落とします。
落とす確率は、そこそこ高いようなのですが、
より効率を上げるために、盗賊転職した方がよいでしょう。

効果があるのかわかりませんが、
私は馬車も含め、仲間全員を盗賊(職業熟練度8)の状態で、
ダークドレアムを狩ることにしました。

ゴスペルリングがあるので、
デスコッドからダークドレアムへの道のりも簡単です。

ダークドレアムは、
レベル70で、ほとんどの特技を覚えていれば、盗賊でも楽々戦えます。
盗賊の能力のおかげで、戦闘後に高確率ではぐれのさとりを盗めます。
一気に、全員分を揃えてしまうことにしました。

ダークドレアムは、戦闘終了後に、
かかったターン数を教えてくれますが、
20ターン以内で倒すと、特別なイベントが発生します。
面白い趣向で、エンディングに突入します。
お楽しみとしては充分な内容ですが、
はぐれのさとりを集めている時には、結構厄介だったりします。
DS版では、エンディングの後、セーブが出来るので、
手に入った、はぐれのさとりは無駄にならないのですが、
エンディング自体が長い!
20ターン以上かけて戦う方が、効率的です。

みんなで「ガンガンいこうぜ」で戦っていると、
もう、簡単に20ターン以内で倒してしまいます。
いのちだいじに」や「じゅもんつかうな」で調整しつつ、
のんびり戦います。
ハッサンを1人だけ馬車の外に出して、だいぼうぎょさせて、
ターンを稼いだりも。
(眠らされると、死んじゃいますが)

そんなこんなで、ダークドレアムと17回戦って、
はぐれのさとりを16個ゲット!
盗賊がすごい!ほぼ確実に、戦闘毎に盗んでいました。

仲間は全員で、16人。
エンディング後のアモール北の洞くつ1個拾いましたから
これで人数分と、道具袋にコレクション1個分を確保出来ました。

…と思ったら、はぐりんは最初から、
はぐれメタルの職業に就いているのですね。
これでは、2個余ります。

あー、無計画。