Vol.050 ガンディーノ城には意外と何もない

クリアベールから東の方角に、少し大きめの島があります。
地図で言うと、一番右下。
ここに、ガンディーノ城があります。

この国は、先代の王がひどい人物だったらしく、
その名残が、各所に見られます。
現在の王は人格者で、国は徐々に安定へ向かっているようです。

しかし、傷の癒えていない人々もまだ残っている様子です。
教会には、懺悔をするおじいさんの姿が。
彼を追うと、ならず者集団のギンドロ組へ向かいます。
どうやら昔、貧しさから自分の娘を差し出したことがあるらしく、
後悔の日々を送っているようです。
ギンドロ組も、その娘を先代の王に上納した後、
行方を知らないようです。

ギンドロ組は、先代の王の時代には隆盛を極めたようですが、
現在の王は清廉潔白。
賄賂も通じず、その存在は風前の灯火となっているようです。

非常に気になるやりとりですが、これ以上イベントは起きません。
あえて書くなら(予想は付くと思いますし)、
ミレーユに話しかけたとき、この国ではほとんど沈黙を通す点です。
この沈黙が、全てを物語っていると言えるでしょう。
念のため、会話の度にミレーユの反応を確認しましたが、
すごい罪悪感を感じることになりました…。

それと、この城には、伝説の盾のウワサがありました。
ギンドロ組が献上したそうですが、当然のように偽物だったようです。
しかしそれをきっかけに、
現在の王が、伝説の盾について調べさせています。
城には、研究をしている学者がいるので、話を聞いておきましょう。
とても重要なヒントを聞くことが出来ます。

ガンディーノの収穫は、これくらいです。
珍しいことに、ここで主人公たちに課せられる問題はありません。
盾のヒントと、アイテムだけきっちり回収しておけばよいでしょう。

ちなみに、この城の南西には、
浅瀬に囲まれた小島のほこらがあります。
一見、空を飛ばないと辿り着けないように見えますが、
マーメイドハープで海底からくぐれば、この時点でも訪問可能です。
貴重な情報が手に入るだけで、アイテムは何もないので、
急いで行く必要は、ないのですが。