Vol.051 マウントスノーは、しばれるね

マウントスノーの村は、ペスカニの西の大陸にあります。
この大陸に接岸するには、マーメイドハープを使って浅瀬を抜け、
外側へ回り込む必要があります。

それにしても、海底を通ると、
浅瀬が通過できるというのは、なんだか変な感じですね。

まずは、マウントスノーふもとの宿へ行きましょう。
ここには、伝説の剣を求めてやって来た、
冒険者が集まっています。
しかし、伝説の剣のカギを握るザム神官が、
高齢過ぎて、もう生きていないのではないかという話です。

とりあえず、マウントスノーに向かってみるしかありませんね。
ニンテンドーDSを操作しているだけなら、どんな寒い雪山だって、
簡単にたどり着けます。
無駄足になったって、気にしない♪
(ハッサン達が聞いたら、怒るだろうなあ)

マウントスノーは寒そう…というか、予想以上の事態に唖然とします。
村人がみんな、凍っているのです!
大惨事です。

村を探索すると、
宿を勝手に仕切っている、最近やって来たという剣士と、
奥の家にひっそりと暮らしている、おじいさんだけが無事のようです。
他の人たちは、全員凍結しています。

おじいさんは、何か知っていそうな感じですが、
多くは語ってくれません。
しかし、北東のほこらには行くなという、
RPGお決まりのセリフを口にします。

これは、そこへ行けということですね。
不安なら、セーブしておけば大丈夫ですし。

村の北東にある氷のほこらには、女性が一人、王座に座っています。
女性に話を聞くと、マウントスノーの事件については、
ゴランという男が事情を知っていると言います。
この人、何だか雰囲気が怖いな~。

しかし、マウントスノーの人間は、
おじいさんくらいしか、残っていません。
もう一度、事情を聞いてみましょう。
おじいさんの家へ行くと、なんとテリーとすれ違います。
彼も、伝説の剣を求めて、ここまでやって来たようです。

おじいさんに話を聞くと、やはり彼が、ゴランさんでした。
主人公達の軽率な行動を聞いて、、激しく叱ります。
しかし、この村の事件については、何も教えてくれません。

仕方がないので、懲りずに氷のほこらを訪ねます。
女性に、ゴランから正体を聞いたか尋ねられますが、
ゴランは、女性のことを何も教えてくれなかったので、
主人公には、答えられません。

50年という歳月が、ゴランを老人に変えたこと、
ゴランが本当に反省していることを知り、
女性は、村の呪いを解いてくれます。

彼女の正体は、雪女のユリナ。
ユリナは、50年前、若者だったゴランを助けました。
そして、雪女の正体を、口止めしたのでした。
しかし、ゴランが、ユリナの話を他言したので激怒し、
ゴラン以外の村人を、50年もの間氷漬けにした…
ということらしいです。

主人公達も、もちろん口止めされます。
こんな怖い人とは関わりたくないので、黙っておきましょう。
幸い主人公は、とても無口です。

マウントスノーの村へ戻ると、村人達が復活しています。
50年間の記憶がないとは言え、みな無事です。
事件解決です。
ゴランの奪われた月日を考えると、何とも言えないものがありますが。

皮肉なことに、この呪いのおかげで、
教会のザム神官も、冷凍保存されていました。
本来なら、寿命を迎えていて当然の年齢でしたが、
話を聞くことが出来ます。

伝説の剣について聞くと、
封印されている、洞くつの秘密を教えてくれます。
何だか頼りない情報ではありますが、
マウントスノー北の、氷の洞くつを目指すとしましょう。