Vol.077 山のふもとの牢獄で

牢ごくの町の北西、暗黒の岬へ行くと、
真実のオーブを、使うことが出来ます。

大魔王のまやかしを打ち破った先に待っていたのは、
デスタムーアの島
SFC版では、フィールド画面で処理されていた地形なのですが、
今回は、ダンジョンマップ風に表現されています。
ここには、メタルキングが出現するので、レベル上げに最適です。

この島には、小さな建物があるだけです。
大魔王の城は、見あたりません。
どういう事でしょう?

小さな建物の名は、なげきの牢ごくです。
大魔王は、牢獄が好きですね。
ここは、見張りの魔物まで死骸となって風化するほど、
誰も訪れていない、寂れた建物のようです。

奥まで進むと、クリムトそっくりの人物が縛られています。
彼が、大賢者マサールのようです。
まだ生きているようですが、意識がありません。

近づくと、主人公達は、彼の精神世界を垣間見ます。
そこは、2匹の魔物が、マサールを屈服させるため、
精神的な嫌がらせを、延々と繰り返している場所でした。
お、恐ろしく陰湿な魔物だなー。

主人公達には、これ以上手が出せないので、
大賢者クリムトに相談してみましょう。

牢ごくの町へ戻ります。
クリムトに事情を説明すると、
彼を、なげきの牢ごくまで連れていくことになります。

そういえば、この段階では、なげきの牢ごくは、
まだルーラに登録されません。
大した距離ではありませんが、徒歩で向かう必要があります。

大賢者マサールの元へ辿り着いたクリムトは、
精神のより深い所まで、主人公達を連れていきます。
そして、マサールと合流。
2人のチカラで、魔物の束縛を抜けようとします。
阻止するため、襲いかかってくる、魔物達。
これは、主人公達の出番ですね。
あんな陰湿なことをする魔物達に負けたら、
どんな目に遭うかわかりません。

ボス戦、ズイカク&ショウカク。
ショウカクは、ひゃくれつなめが効きます。
集中攻撃で、ショウカクから倒してしまいましょう。
ズイカクはめいそうを使うので、中途半端な攻撃では、
なかなかとどめが刺せません。

見事倒すと、大賢者マサールの復活です。
マサールとクリムトは、空間を操る能力を持っているため、
大魔王に狙われていたのだそうです。

あいさつ代わりに、そのチカラを披露してくれます。
デスタムーアの島からでは、
把握できないほど高い山頂上にそびえる、大魔王の城。
山頂に城があるから、大魔王の居城がみつからなかったのか~。

マサールとクリムトの放出したエネルギーは、
その山を、丸ごと消し去ってしまうという、すさまじい威力でした。
地面を失った大魔王の城は、
地上の、手のとどく位置まで、落ちてきます。
城自体には、ダメージを与えることは出来なかったようですが、
これで、大魔王の元へ向かうことが出来ます。

また、マサールとクリムトのエネルギーは、
はざまの世界にも大穴を開けました。
これからは、なげきの牢ごくに開いた大穴に飛び込むことで、
元の世界へ、簡単に戻ることが出来ます!
辿り着く先は、下の世界の、聖なるほこらです。

いいかげん、ヘルハーブ温泉から元の世界へ帰るのは、
手間がかかりすぎで、うんざりしていましたからねー。
はざまの世界に連れて来られた人々も、
この穴からなら、簡単に帰ることが出来そうです。

なげきの牢ごくも、ルーラに登録されましたし、
大魔王との決戦に向けた準備は、万端です!

ついに、決着をつける時がやってきました。
引導を渡してやりましょう!
いざ、デスタムーアの城へ!!

“Vol.077 山のふもとの牢獄で” への 2 件のフィードバック

  1. こんばんは。
    ズイカクショウカクを倒しました。
    なんだか、スーパースターのチャモロさんが
    すっころばせたり、ひゃくれつなめしたりと
    大活躍でした。
    いよいよエンディングまでカウントダウンかんじです。

  2. >mkd(ピンポイントplus)さん
    ショウカクは、1ターン休みが効くみたいですね。
    スーパースターのチャモロ…
    私も同じような育成をしたのですが、
    間に合わなかったのです。
    特技が地味で、活躍できませんでした。
    そちらのチャモロさんは芽が出て、
    何よりです(笑)。

コメントは受け付けていません。