Vol.087 3択の夢

お楽しみダンジョンを進んでいくと、村へたどり着きます。

なんと、村長がお出迎え…って、ここはライフコッドの村!?
お祭り直前、主人公が、
せいれいのかんむりを持って帰った時の思い出が、
再現されているようです。

しかし、村の人々の会話を聞くと、
主人公の知っている、ライフコッドではありません。
ランドの態度からして、下の世界のライフコッドのようですね。

ターニアは、神の使いの準備中で、見あたりません。
家には、見知らぬ女性が待っています。
この人だけ、村人ではないようです。
誘惑されているかのような問いに、
どうなってもかまわないと答えると、
この世界の真実を教えてくれます。
(いくじなしと呼ばれるのもオツですが)

どうやらここは、もう一人の主人公が望んだ夢のようです。

そして代わりに、3つの夢が提示されます。
「近い未来の人たちの夢」
「遠い未来の人たちの夢」
「今の時代の魔物達の夢」

意味がわかりませんが、一度選んでしまうと、
キャンセルは出来ないようです。
SFC版には無かった3択です。

こういう時はセーブして、それぞれのパターンを試してみるべきです。

確認してみた所、
近い未来の人たちの夢を選ぶと、ドラクエ4の登場人物
遠い未来の人たちの夢を選ぶと、ドラクエ5の登場人物
今の時代の魔物達の夢を選ぶと、モンスターの村

以上のメンバーで構成される、「デスコッドの村」へ変貌を遂げます。
(ルーラにも登録されます)
ドラクエ4と5のメンバーは、主要人物勢揃いです。
ルーシアやピピン等、脇役陣までいるのが、ファンには嬉しいです。
モンスターの村の場合は、SFC版のデスコッドと
ほぼ同じ構成になるようです。
モンスター達が、シュールなコメントを呟きまくります。

どれを選択しても、ショップや情報に変化は無いようです。
とりあえず、問題なさそうだったので、
好みで、ドラクエ5の村を選びました。
主人公、男の子、女の子のデフォルトネームは、
それぞれ、アベル、レックス、タバサなのですねー。
(ちなみにドラクエ4の勇者は、ソロとソフィア)
キラーパンサーにも、懐かしの名前がつけられます。
花嫁候補三人の、それぞれの子供がいる…。
考えてみると、恐ろしい夢です。

村では、ドラゴンのさとりを3万Gで売っています。
エンディング前は、3個しか入手できませんでしたが、
これで全員分揃えることが出来ます。

また、カルカドの井戸の周りに、
モンスターがアイテムを隠した話を、聞くことが出来ます。
情報を元に、調べに行くと、オリハルコンのキバが手に入ります!
とても強力な武器なので、是非回収しておきましょう。
モンスターの他、何故かテリーが装備できます。

それにしても、天空シリーズの時代構成は、
ドラクエ6→4→5の順で決定なのですね。
天空城(ゼニスの城)等の情報から、推測できる事ではありますが。
ドラクエ5のテルパドールの祖はミネアっぽいとか、
シリーズごとの繋がりを、想像してみるのも、楽しみの1つです。

デスコッドの奥、
ライフコッドで言えば村長の家にあたる部屋の先には、
お楽しみダンジョン後半へ続く、井戸があります。
デスコッドを中継地点にしつつ、残りを攻略しましょう。