フォーン王

【人物】

フォーン城の王様。
鏡に捕らわれた、イリカ姫に一目惚れをし、奔走します。
国をまとめている様子はありませんが、平和なようです。
ろくにカギもかかっていない宝物庫などを見ると、
平和ボケとさえ言える状況です。

主人公達の活躍により、イリカ姫を閉じこめていた、
魔法使いミラルゴは倒されます。
姫の呪いも解け、鏡の中からの救出に成功。
フォーン王は、イリカ姫と結ばれて、めでたしめでたし。

冒険を進めた後、フォーン城を訪ねると、
2人の婚儀が済んだことを、知ることが出来ます。
主人公達も結婚式に招待しようと考えたようですが、
みつけることが出来なかったとのことです。
旅の道のりを考えると、兵士が捜し出せなかったのも、うなずけます。
義理で出席する結婚式って、結構面倒くさいので、
出ないで済んだのは、ラッキーだと考えましょう。

それにしても、フォーン王。
女性に骨抜きにされているだけあって、
かなり情けない王様です。
この国が管理していた水門は、位置的に見て、
レイドックか、アークボルトの侵攻を
防ぐためだったものだった、可能性が高いです。
(数世代前からあるものなので、ムドー対策ではないはずです)
それなのに、よりによって、レイドックの王子に、
水門のカギを渡してしまうとは!
大問題です。

イリカ姫の話によると、フォーン王は、数千年前、
姫の恋人だった男の、生まれ変わりとのこと。
その男は、姫を守りきれず、ミラルゴに殺されます。
つまり、愛する女性を数千年も不幸な境遇に追いやってしまった、
甲斐性無しとも言えます。
(ひどい)

フォーン王は、筋金入りのダメ男かもしれません。
主人公は、自分探しのために、世界を旅するよう、
両親である、レイドック王とシェーラ王妃から言われています。
これには当然、次期王としての視点を持ち、
世界中を見て回れという、意味が含まれているのでしょう。
そう考えた時、フォーン城の危うさは、
見落とすことの、できないポイントと言えます。
ふかく心に、きざみこんでおきましょう。

レイドックとフォーンは、思った以上に近いのですから。

<プレイ日記>
「Vol.041 フォーン城クエスト~王と鏡と呪われし姫君~」
「Vol.042 魔術師の塔に見る純愛と偏愛の狭間」