Vol.013 透明人間だもの

ふたたび下の世界へ落ちた、主人公。
そこには廃墟と化したお城があります。
これがダーマ神殿!?

神殿に入ると、火事場泥棒もいますが、
透明になった主人公たちは、気づいて貰えません。

地下には井戸があり、これを調べると上の世界へ戻ることが出来ます。
帰り道が確保されていることが確認できたら、
下の世界を、探検してみましょう。
廃墟となったダーマ神殿には、何もないようですし…。

神殿から西へ進むと、港町があります。
名前はサンマリーノ
透明なので出来ることは限られますが、探索してみます。

気になる点は、
まず大工の家。
ハッサンという息子が家を出ているらしいのですが、
主人公と一緒に旅をしているモヒカン頭のハッサンには、
まったく記憶がないようです。

その他、下の世界にもかかわらず、レイドック城の話が聞けます。
この港から船で、レイドック城へ行けるらしいのですが…。

そして、町長宅で、男女の三角関係を巡った犬毒殺未遂事件。
町長の息子ジョセフと、その家でメイドとして働くメラニィ
2人は恋に落ちますが、その関係を妬んだ女性アマンダが、
メラニィの犯行に見せかけて、町長の愛犬ペロのエサに毒を盛る
というもの。

主人公たちは、犯行の一部始終を目撃しながらも、
透明人間なので、何も出来ない、歯がゆい思いをします。
買い物も出来ないし、いい加減、透明な状態をどうにかしたいです。
この町には、カジノもあるのに!
そんなことを考えていると、町の男が、美人の女性の噂を口にします。
…そりゃあ、行くしかありませんね~。

港のドックへ行くと、謎の女性を発見!
オープニングの夢に出てきた、3人目の仲間ですね。
話しかけると、なんと主人公たちが見えるようです。
彼女の名はミレーユ
ついてくるように言われます。

この時さりげなく、教会でのセーブを促すハッサンがナイスです。
サンマリーノの外へ出ると、ミレーユに誘導されて、
マーズの館を訪れることになります。