サンマリーノの乗船場から、レイドック行きの船に乗ります。
1人50Gです。
微妙に高い。
着いた先は、城ではなく、レイドックの岬。
城は陸地にあるらしく、ここから歩かなければならないようです。
ちなみにこの岬には、ライフコッドの井戸にいた、
悪いマリンスライムがいます。
ライフコッドは上の世界で、ここは下の世界なのに、
どうやって来たんだろう?
ただ者では無いのかもしれません。
それにしても、悪女に港は似合いますね~。
…マリンスライムだけれど。
大陸を西に進んでいくと、レイドック城を発見!
上の世界と、全然地形が違いますねー。
レイドックの城下町も、町並みは似ているけれど、
やはり上の世界とは違うようです。
探索も悪くありませんが、井戸だけは気を付けましょう。
井戸には、ものすごく強いモンスターが出現します。
この時点では、とても危険です。
人々からは、城の情報が色々と聞けます。
王と王妃が寝込んだままで、王子が行方不明なのだとか。
で、それを良いことに、大臣のゲバンが、好き勝手しているようです。
更に、主人公を見た人が、王子に似ていると指摘します。
身なりをよくしたら、バレないんじゃないかって…おお。
防具屋に都合よく、「きぞくのふく」が売っています。
城は、兵士が通してくれないし、ここはウソをつくしかないですね~。
きぞくのふくを装備して、王子になりすましてしましょう!
この軽率な行動が、あとで大きな後悔を生むのですが、
イベントの進行上必須なので、仕方がありません。
城の中では、兵士長のトムが出迎えます。
上の世界と違って、ソルディじゃないのですねー。
大臣のゲバンは外出中のようです。
好都合なので、王様の様子を確認しておきましょうか。
王妃が、ラーの鏡の事を、うわごとのように繰り返しています。
…とそこに、大臣ゲバンが、ご帰宅。
主人公に疑惑の目が向けられます。
幼くして亡くなった、妹君の名を問われるのですが、
当然知りません。
四択ですが、どれを選んでも結果は同じだと思われます。
SFC版の時は、リセットして、4回試したっけ。
正体がばれて、追い出される主人公たち。
トム兵士長も、大臣に責任を追求されます。
後味が悪いです。
悔しいけれど、どうにもなりません。
サンマリーノのメイドが追い出された事件といい、
キツいエピソードが続きます。
どちらも後で、フォローがあるのですが、それは当分先のこと…。
気を取り直して、大陸を探索することにしましょう。