妄想癖の少女によって生み出された、
村の少年の冒険譚も、いよいよ終わりが近づいて参りました。
はざまの世界から、現実世界と夢の世界を支配し、
吸収しようと画策した、大魔王デスタムーア。
少年は、彼の野望をことごとく打ち砕き、
残るは裸同然の、居城を残すのみとなりました。
あんな、誰もたどり着けない山の頂に、城を構えた時点で、
大魔王は臆病なヤツに違いありません。
考えてみると、デスタムーアの侵攻計画は、
常に危険因子を潰していく、守り意識の強いものでした。
攻めには、詰めの甘さが目立ったものなあ。
さて、デスタムーアの城。
一応、ラストダンジョンなので、そんなに甘いはずがありません。
強力なモンスターが行く手を阻みます。
中でも面倒なのが、ブースカとサタンジェネラル。
ブースカのイオナズンと、サタンジェネラルのザオリクは、
かなり厄介です。
ブースカなんて、どう考えても、色違いのムドーより強いだろ。
奴らに遭ったら、倒すか逃げるか、よく考えて行動しましょう。
ただし、この2匹は、非常に貴重な頭防具を落とします。
出現モンスターは、うんざりするほど強く、
城の規模も、最大級です。
しかし、絶対に攻め込まれないはずの城だったせいか、
大魔王の油断が感じられます。
強制移動の床や、ジャンプ板など、凝った仕掛けがあるものの、
立ち往生するほど、難しい仕掛けはありません。
きっちり性質を見極めていけば、苦労することなく、
階段までたどり着けるものばかりです。
宝箱も、ドラゴンのさとりやおうごんのティアラなど、
最終戦に役立つアイテムが、目白押しです。
(RPGのお約束ではありますが)
極めつけは、回復ポイント!!
主人公達に、ここでレベル上げをしろと言わんばかりの設備です。
都合の良いことに、回復ポイント最寄りのエリアには、
前述のモンスター、サタンジェネラルとブースカが出現します。
メタルキングヘルムと、やまびこのぼうしを落とすはずなので、
レベル上げついでに狙うのがよいでしょう。
私が大魔王の部下だったら、
主人公達が使える回復ポイントを置くなんて、
やってられませんけれどねー。
場内の探索だけが目的なら、雷が鳴った時だけカベが見える部屋が
最後と考えてOKです。
(実際にはあと2フロアありますが、宝箱はありません)
プリンセスローブとメタルキングのけんまでとったら、帰りましょう。
あとは、大魔王が待つのみとなります。
私の場合も、とりあえずアイテムの回収だけ…と考えていたのですが、
主人公がレベル44と、それなりの強さになっていたので、
そのまま大魔王へ挑戦することにしました。
たぶん、イケるはず。
勝負だ!大魔王!
宇宙のような空間の扉を蹴破り、大魔王と対峙です!