Vol.059 カルボナーラ、カルベローナ

グラコスを倒したことで、上の世界に封印されていた、
魔法都市カルベローナが復活しました。
場所は、クリアベールの北西の島です。
海上に大穴が空いていた場所ですね。

町で話を聞いていてみると、
大魔女バーバレラによりつくられた、この町は、
現実世界で魔王に滅ぼされたことがわかります。

しかし魔法に長けた町の人々は、
夢の世界で、精神体として、生き延びる事が出来ました。
ところが夢の世界にまで浸食した、魔の手により、
今度は封印されてしまった…と言うことのようです。

長老候補が100年に一度、黄金の女神像から生まれるそうですが、
現役の長老は200歳です。
…ん?100年前に生まれた、長老候補はどうした?
と思ったら、なんとそれは、バーバラであることが判明します。
カルベローナ出身なのも驚きですが、バーバラは100歳!?

まあ、話を聞いていると、
長老ブボールは時の砂で、時間を制御しているようですし、
封印を免れたバーバラが、どのくらいの間、
放浪していたのかも、わからないので、
簡単に年齢を推測できないのですが。

ちなみにバーバラは、カルベローナが封印されそうになったとき、
魔法力の強さで、逃れることが出来たのだそうです。
しかし、その時の影響で、記憶喪失になったとのこと。
思った以上に、面倒くさい女の子を、背負い込んだものです。
全然、「いえでむすめ」じゃないし。

さて、長老ブボールに会う必要があるのですが、
長老の家の前には、時の砂がまいてあり、中に入ることが出来ません。
側近たちに話を聞くと、砂の器をバーバラが使えば良いようです。
砂の器は、海底神殿手に入ったアイテムですね。
砂のまいてある長老の家の入り口で、
バーバラに、砂の器を使わせましょう。
他のメンバーだと、砂の器の使い方がわかりません。

砂を吸い取ると、家の中に入れます。
長老ブボールが、延命処置までして、
バーバラに引継ぎたかったのは、究極の呪文マダンテ
MP全てを消耗する、極大級の攻撃呪文です。

ブボールは、バーバラにマダンテを伝えた直後、
魔王の雷により、命を落とします。
覚悟の上での行動だったようです。

バーバラが、次の長老か…大丈夫かなあ。

あとは、町の北西の家を訪れてみましょう。
眠っている老夫婦が、目を覚ましています。
長老が最後の力で、呼び覚まさせたようです。

彼らは、カルベ夫妻。
めざましテレビで蝶ネクタイ(2400G)を着けていそうな名前ですが、
特に関係はありません。
魔法道具をつくるのを得意とし、
魔法のじゅうたんを、作ったこともあるそうです。

この時、きれいなじゅうたんを持っていると
魔法のじゅうたんに直してくれます。
魔法力を失った、魔法のじゅうたんが、
巡り巡って、きれいなじゅうたんとなり、
ベストドレッサーコンテストの景品になっていたのですね。

魔法のじゅうたんがあれば、少しだけ移動可能な範囲が増えます。
残る伝説の鎧も、これでみつけることが出来るでしょう。
世界中を、回ってみることにしましょう。