Vol.091 明日世界が滅びても種を集める

レベル上げも佳境です。
デスタムーアの島で、メタルキングを狩っていた所、
レベルが80台で、全職を修業するメンバーが現れ始めました。
全ての職業をマスターしたキャラは、盗賊転職して、
アイテム集めに入ります。

盗賊をマスターしたメンバーが数人いれば、
モンスターから、アイテムを集めるのも簡単です。

デスタムーアの城で、ブースカから、やまびこのぼうし
サタンジェネラルから、メタルキングヘルムを、
まだ足りていなかった分、補充します。
ルイーダの酒場にいるメンバー分も含めて、
数時間で、人数分を揃えることが出来ました。

…さて、ここからどうしましょう?
SFC版であれば、魔物使いにして、
仲間になるモンスターを狙いながら、レベル上げを続けます。
レベル上げをしている内に、仲間が増えて、
またレベル上げの楽しみが増えるという、至福の時間。
残念ながら、DS版には、この、めくるめく官能の世界がありません。

ここに来て、「魔物使いでモンスターを仲間にできない」という、
DS版のマイナスポイントが響きます。
(逆を言うと、レベル上げ以外、やることが無くなるまで、
気にならなかった、ということでもあります)

考えた末、私が出した結論は、「種集め」の決行!
能力値の限界を求めて、
いのちのきのみや、ちからのたねを集める、究極の修行です。
私は本来、そこまで遊ぶタイプではありません。
レベル最高まで上げて、
職業や特技を全てマスターすれば、大満足です。

しかし今回は、仲間16人全員を鍛えるまで、
メタルキングを追うだけ、というのでは、
少々つまらないと考えたのです。
戦闘には、適度な刺激を。

もっとも、能力値全部をMAXにするのは、とうてい無理なので、
対象は絞ります。
とりあえず、戦闘に大きく影響する、
ちからのたねを、集めることにしました。
最終的には、はぐりんの為に、いのちのきのみも集めたいのですが。

ちからのたねを集める場所は、お楽しみダンジョンの途中、
海底神殿のグラフィックの場所です。
(デスコッドの村から、2フロア戻った場所です)
ディゴングとバトルレックスが、ちからのたねを落とします。
出現率も、まあまあです。

戦闘に出す4人を、盗賊(マスター)にして、ひたすら戦います。
馬車の中には、これまで育てていなかったメンバーを加入。
ついでに、レベル上げもします。

試しにやってみると、いいペースで、ちからのたねが集まります。
他のドラクエシリーズに比べると、かなり集めやすいようです。

ディゴング、バトルレックス以外が出現しても、
逃げずに戦っていましたが、
7時間で35個の、ちからのたねが集まりました。
1時間に5個のペースです!

無職の状態で、ちから455まで上げると、
勇者へ転職した時、ちからは上限の500に到達します。
ちからのたねは、1個使うと、ちからが最高で3上がります。
例えば、バーバラの場合、
レベル99(種を集めている内に到達しました)で、
ちから280くらいになります。
59個程集めれば、パワフルなバーバラの出来上がりです。
この計算だと、12時間戦うだけで、達成可能ですね。
思ったより簡単です。

カルベローナの次期長老は、
呪文より、せいけんづきが得意になりそうな予感。