何度も逃げ出すホルス王子を引っ張って、洗礼の洞くつへ。
ホルス王子がいないと、扉が開かないのです。
洗礼の洞くつは各階に、いい加減な名前のボスが待ちかまえています。
最初に戦うことになるのは、「しれんその1」。
メダパニダンスを使う嫌なヤツです。
混乱した仲間に殴られても平気なように、
スクルトで守備力を上げておきましょう。
「しれんその1」の攻撃そのものは怖くないので、
混乱しなかった仲間が、頑張って攻撃していれば、
そのうち倒せます。
どうにか倒すと…ホルス王子がいない!
いつの間にか、逃げています。
同じフロア内にいるので、探すのは簡単ですが、
モンスターとエンカウントする場所で、逃げるなよな~。
各階の扉も王子の声に反応して開く仕組みなので、
彼がいないと、先に進めません。
次の階は「しれんその2」。
最初から、マホカンタをしているので、呪文は厳禁です。
ただしターンが経過すれば、マホカンタは消えます。
こうなれば、呪文攻撃も、よく効きます。
一気にたたみ掛けましょう。
…戦闘の後、やはりホルス王子は逃げ出しています。
探し出すと、流石に王子も、覚悟を決めたようです。
ここから、王子の様子が変わります。
最後のボスの名は、やはり「しれんその3」。
ルカナンを執拗に使ってくるので、スクルトで対抗し続けるか、
諦めて守備力の低いまま戦うか、決断を迫られます。
最大HPの低い仲間がいる場合、守備力が下げられるのは、厳しいです。
見事倒すと、洗礼の間へと進めます。
もう、ホルス王子が逃げ出すこともありません。
滝でびしょびしょになる王子。
結構、荒っぽい洗礼です。
洗礼を終えたら、王様に報告しましょう。
ホルス王子の洗礼を祝う宴が開かれ、
翌日に王様からお礼の、まほうのカギが貰えます!
これがあれば、洗礼の洞くつの扉も自由に開けられるとか。
洗礼の洞くつの財宝を持ち帰る許可も貰えますが、
当然、既に回収済みです。
ドラクエプレイヤーが遠慮するものか。
このまほうのカギがあれば、更に、世界中の赤の扉が開けられます。
とりあえず記憶にあるのは、この城の他はアークボルトくらいですが、
しっかりと回収しましょう。
そして、ホルス王子の部屋の扉も開きます。
ここにはスライムナイトのピエールが!
ホルス王子に会いに来たのに、
スライムが苦手なホルス王子に、閉じこめられてしまったとか。
何だかよくわかりませんが、とにかく仲間になってくれます。
(ピエールを連れてホルス王子に話しかけると、王子が謝ります)
これが初のスライム系の仲間です。
モンスターも普通に転職が可能なので、
ダーマ神殿で職に就かせましょう。
次の目的地は、ホルストック南西のほこら。
まほうのカギの扉の先には、何が待っているのでしょうか。