マリリン

マリンスライムです。
DS版にて、初登場。
考えてみると、マリンスライムは、
ドラクエ5でも、仲間になりません。
本家ドラクエシリーズでは、仲間として初参戦ですね。
(ドラゴンクエストモンスターズでは、仲間になったかも)
スライム族の中でも、比較的古株なのに、意外です。

下の世界の、おしゃれなかじや海底付近で経営する、海底の宿屋
ライフコッド、レイドック岬と、
旅を続けてきた彼女の終着点は、ここになります。
宿屋で黄昏れるマリリンのために、ベホマンを仲間にし、
連れて行ってあげましょう。

自分を悪いマリンスライムだと言い、
友達のベホマンから、わざと逃げ回る、困った性格です。
しかし、そこが可愛らしいとも言えます。
うん、私はバーバラよりも、マリリンの方が好き
仲間として話しかけた時、もっと色々しゃべって欲しかったなあ。

戦力としては、吹雪系を覚えてくれるのが、頼もしいです。
みのまもりが硬く、色々な属性に耐性もあるようなので、
なかなか打たれ強いです。
しかし、HPの伸び悩みが、気になります。
苦手な攻撃を受けると、
思わぬタイミングで、倒されてしまうかもしれません。

<レベルアップで覚える特技>

レベル 呪文・特技
最初から スクルト
5 つめたいいき
17 つなみ
22 こおりのいき
35 こごえるふぶき

<マリリンの装備品>

<プレイ日記>
「Vol.003 ライフコッドで目が覚めて」
「Vol.017 ハンカチ王子と呼ばないで」
「Vol.054 海底も住めば都」
「Vol.085 すれちがいの果てに」

はぐりん

はぐれメタルです。
SFC版では、低確率でしか仲間にならない、憧れの存在でした。

エンディング後、すれちがいの館へ行くと、
裏庭へ続く扉が追加されています。
すれちがい通信をがんばると、
エンディング前に、裏庭へ行けるという話ですが、未確認です。
ごめんなさい。

はぐりんは、すれちがいの館の裏庭を徘徊しています。
近づくと、逃げられてしまいますが、根気よく追いましょう。
何度も追いかけていると、荒くれさんが見かねて協力してくれます。
共同で捕獲すると、はぐりんは、主人公になついて、仲間になります。
はぐりんという名前は、荒くれさんの命名です。

仲間モンスターも、言葉をしゃべるキャラが多いのですが、
はぐりんは、鳴き声だけです。
ルーキーは、仲間にする前、
スライム格闘場のスライム入場口で、会話することも出来るのですが、
はぐりんに、そういう機会はありません。
本音は、何もわかりません。
ペットに近いです。

戦闘面は、はぐれメタルだけあって、守備力とすばやさが、
最初からとても高いです。
耐性もほぼ完璧なので、簡単にダメージを受けることはありません。

他の仲間と違い、レベル99ではなく、16までしか上がりません。
代わりに1レベル上がるのに必要な経験値量が多く、
レベル13辺りから、急激に能力値が上昇します。
結果的に、そんなに問題ないのですが、
一部の特技は、レベルに依存するので、
性能を引き出せないものがあります。

また、仲間にした直後から、職業「はぐれメタル」に就いています。
とても貴重な特技を覚える隠し職業ですが、
はぐりんは、レベルアップでも同様の特技を覚えます。
(ジゴスパークを除く)
急いで覚えたい場合以外は、他の職業を優先させても良いでしょう。

問題点は、HPがとても低いこと。
一部の敵が使う特殊な技の中には、守備力や耐性が効かず、
すぐに倒されてしまう場合もあります。
出来れば、いのちのきのみで補強したいです。
HPと力を底上げすれば、この子が最強かも?

<レベルアップで覚える呪文と特技>

レベル 呪文・特技
最初から ギラ
3 アストロン
5 ルーラ
7 マダンテ
14 ビッグバン

<はぐりんの装備品>

<プレイ日記>
「Vol.085 すれちがいの果てに」

Vol.086 その名もお楽しみダンジョン

レベル上げ完了。
(特訓場所は、デスタムーアの城です)
主人公をレベル55まで上げました。
バーバラ勇者へ転職可能になる所まで鍛え、我に返りました。
これなら、隠しダンジョンを攻略するのに充分のはずです。
…というか、適度に楽しむには、レベルを上げすぎかもです。

本格的なレベル上げ(お楽しみ)は、
隠しダンジョン攻略後に残しておかないと。

ちなみに、ダーマ神殿地下の燭台がある大広間ですが、
燭台が各職業に対応しています。
それぞれの職業を、仲間のうち一人でも職業レベル5まで上げると、
対応する燭台の炎が、最大になるようです。
SFC版では、全部の燭台の炎をつける(全職業を熟練度5まで上げる)と、
隠しダンジョンへ進むことが出来ました。

DS版では、エンディングを見るだけで、
隠しダンジョンの扉が開きます。
今回の、燭台の意味は何なのだろう?と疑問に思っていたのですが、
転職担当の神官から、ご褒美のゴスペルリングを貰いました!

はぐれメタルの職業が、レベル4の時は、
話しかけても何もなかったので、
燭台を全て灯す…というのが、たぶん条件です。

それでは、隠しダンジョンに出発!
この洞くつは、フローミで確認すると
お楽しみダンジョン」と言うそうです。
封印が云々と言っていた謎の声と、えらく落差のあるネーミング。

ダンジョンの構造は、
これまで冒険した洞くつの、ツギハギとなっています。
ドランゴの出現した、旅人の洞くつの途中のフロアに出たと思ったら、
夢見の洞くつのフロアへ繋がっている…という具合です。
宝箱や階段の位置は同じなので、
記憶を頼りに進むと、効率よく探索できます。

ちなみに、フロアの見た目は同じでも、出現する敵や、宝箱の中身は、
ちゃんと隠しダンジョン用となっています。
アイテムの回収を、お忘れ無く。

先ほど貰った、ゴスペルリングを装備していれば、
モンスターが出なくなるようです。
しかし、モンスターずかんの完成も目指したいので、
装備せずに、雑魚キャラと戦います。

自分ルールで、職業をマスターしたら、
洞くつの途中でも帰ることにしているので、
相変わらず、ゆっくりの歩みに…。

隠しダンジョンだけに、出現するモンスターも強いのですが、
序盤は、はざまの世界や、海底に出現するモンスターも混ざるので、
それほど苦戦しません。

ムドーの島と同じ構造のフロアの先には、休憩ポイントが。
ここで、少々驚きの展開が待っています。
宝箱で、しんぴのよろいを発見したら、
いったん引き返して、セーブすることを、お勧めします。

お楽しみダンジョン(前半)

エンディング後、ダーマ神殿の地下大広間から行けるようになります。

<出現モンスター>
ブースカ、ラストテンツク、スライムベホマズン、トロルボンバー
マッスルアニマル、キラージャック、ガーディアン、のろいのカガミ
デススタッフ、ディゴング、キングマーマン、オクトセントリー
バトルレックス、だいまじん、エビルフランケン、ボーンファイター
ダークサタン、ブルサベージ、ランプのまおう、キラーマジンガ

<入手したアイテム>
ちいさなメダル、ちからのたね、まもりのたね、しんぴのよろい

<プレイ日記>
「Vol.086 その名もお楽しみダンジョン」