Vol.075 潜入!牢ごくの町

牢ごくの町南のほこら(井戸)から北東へ進むと、牢ごくの町です。

入り口には二人の門番が待ちかまえています。
牢獄と言うだけあり、簡単には入れてもらえないようです。
門番の一人に話しかけると、襲いかかってきます。

ボス戦、なげきのきょじん。
黒い霧を使ってくるので、
呪文以外の特技を、得意とするメンバーで戦う方が、無難です。
倒すと、ちいさなメダルを落とします。

戦いに勝つと、門番の様子が変わります。
この門番は兄弟で、主人公と戦ったのは、兄のようです。

弟の門番に話しかけると、突然、天の声が。
何者かが門番に語りかけ、主人公達に協力するよう伝えます。
こんな事が出来るのは、ウワサの大賢者でしょうか?

門番を務めている兄弟は、大魔王に滅ぼされた、巨人族の生き残り。
大魔王に従うフリをして、機会をうかがっていたようです。
主人公達こそ、待ち望んだ人物だと知り、協力してくれます。

この町の地下に封印された、大賢者を救うためには、
町を治めるアクバーを、倒さなくてはならないようです。
主人公達は、チャンスをうかがうため、
わざと捕まることを勧められます。
牢ごくのカギを貰えるので、うまく潜入しろと言うことですね。

城に入ると、兵士にみつかって、地下の牢獄へ入れられてしまいます。

カギを持っているので、自由に出歩きましょう。
もっとも、監視役の兵士にみつかると、牢に戻されてしまいます。
持ち物検査くらいしろよ…と思わずツッコみたくなる、
ずさんな管理です。

主人公の入れられた牢屋の脇に、ダメージ床の続く廊下があります。
この先へ進むと、より厳重な牢があります。
牢に触ると、バリアではじかれます。
奥には大賢者らしき人が見えますし、
これが、アクバーの封印ということですね。

それにしても、ここの見張りは、自由行動していても怒りません。
友達になれるかも。
話しかけてみると、向こうも驚きます。
ん?ソルディ兵士長
友達じゃなくて、上司だ

上の世界のレイドック城兵士長のソルディではありませんか!
ムドー討伐後、行方不明になったと思ったら、
こんな所で迷子になっていたのですね。
はざまの世界に迷い込んでも、自分を見失わずに、
大賢者を助ける機会をうかがっているのは、さすがです。

ソルディは、兵士の服を4着くれます。
これを道具として使うと、兵士に変装できます。
もう一度使うと、元の姿に戻れます。

これで、牢ごくの町全体を、自由に動けるようになりました。
牢に閉じこめられている人の中には、シスターアンナがいます。
尊敬出来る人物のようですが、
それ故に、閉じこめられているようです。

牢から上の階に出ると、人々が暮らす町のようなエリアに出ます。
兵士の姿で話しかけると、怯える者が多いです。
よほど虐げられ、搾取されているのでしょう。
しかし、その一方で、反抗心を覗かせる人が、散見されます。
絶望の町や、欲望の町以上に劣悪な環境なのに、心は折れていない様子。
そういう人々だからこそ、
この町に、押し込められているのかも知れませんが。

このエリアなら、兵士の服を脱いでも大丈夫そうですが、
先に、上のフロアを確認しておきましょう。

兵士の服を着ていれば、兵士達にはばれずに、情報収集が行えます。
このまま、外に出ることも可能です。
別の町へ行き、セーブをしてくるのも、よいでしょう。

城の奥には、アクバーのいる部屋もあるのですが、
さすがに兵士長が道を塞いでいます。
このまま襲撃するのは、無理のようです。

それよりも気になるのは、牢に入れられていた、
シスターアンナの情報。
明日には、魔物の魂を入れ、アクバーの妻にするつもりなのだとか。

町の人々の、心の支えとなっている人物ですから、
うかうかしていられません。
町エリアへ戻って、対策を考えねば!