ソルディ兵士長

【人物】

レイドック城兵士長トムの、夢の人格です。
上の世界で、トム同様、レイドック城の兵士長を勤めていました。
主人公は元々、ライフコッドの村の少年として、
レイドック兵士へ志願した身なので、彼は上官に当たります。
牢ごくの町で再会した後も、
主人公の正体には気が付いていないようで、
元上司として、接してきます。

夢の世界と現実の世界で、名前が違うのは、
子供時代に「トム」という名を嫌がり、
「ソルディ」と名乗っていたのが原因のようです。

ソルディ兵士長は、
主人公が、上の世界のムドー地底魔城で倒した後、駆けつけ、
レイドック王シェーラ王妃を連れて、城への帰路につきます。
しかし、その途中で、行方不明になっていました。
これは、現実の世界のトムが命を落とした事と関係がありそうですが、
詳しい経緯は不明です。
気が付くと、はざまの世界へ迷い込んでいたソルディは、
大魔王に対抗しうる存在である、大賢者の存在を知り、
牢ごくの町へ潜入していたのでした。

気になるのは、牢ごくの町の住人が、石や犬、猫にされた後です。
石の中に、ソルディの姿は発見できませんでした。
他の町へ難を逃れた訳でも無さそうですから、
犬か猫にされてしまったということでしょうか。

エンディングでは、元気な姿を見せるのですが、
その前まで、どこにいたのか、謎なのです。

<プレイ日記>
「Vol.009 就職氷河期を生き抜け!」
「Vol.021 王様の正体」
「Vol.022 夢見るムドーを倒した先は」
「Vol.075 潜入!牢ごくの町」
「Vol.076 牢ごくの町クーデター」