ダークドレアム

【ボスモンスター】

隠しダンジョン最深部で戦う事の出来る、隠しボスです。
転職システムのおかげで、鍛え甲斐のあるドラクエ6ですが、
その成果を、存分に試す事の出来る相手となっています。

戦闘終了後に、戦闘ターン数を教えてくれるのですが、
20ターン以内に倒すと、
主人公の望みを、不本意な感じで叶えてくれます。
あの強引な所が、いかにも「破壊の化身」です。

グレイス城を滅ぼした、
大魔王を凌ぐ悪魔というだけの事はありますが、
あれほど歴然とした差があるとは。
主人公達との戦いは、明らかに手を抜いていますね…。

ちなみに、ドラクエ9やモンスターズにも登場しますが、
大魔王の中でも最強クラスの扱いとなっています。

ダークドレアムを倒した後、たまに、はぐれのさとりを落とします。
盗賊に転職して、集めると効率的です。
20ターン以内に倒してしまうと、はぐれのさとりを落としても、
セーブするまでに、とても時間がかかります。
集めている時は、20ターンを超えるよう、調節して倒しましょう。

<プレイ日記>
「Vol.061 グレイス城の惨劇」
「Vol.088 最終地点到達!大魔王を超える悪魔」
「Vol.090 仕上げは悪魔狩り」
「Vol.093 おしまい!」

Vol.089 すれちがいたくて

今回は、現実世界のお話です。

私の住んでいる場所は、田舎です。
実を言うと、ドラクエ6のすれちがい通信がしたくて、
これまでも外出のたびに、設定をして、
ニンテンドーDSを持ち歩いていました。
しかし、残念ながら成果はありませんでした。

夢告白は、ドラクエ9の宿屋呼び込みほど、
達成時の魅力が無さそうですし、システムもわかりにくいです。
売上本数も及びませんから、設定している人に出会えないのでしょう。

そんななか、村長(的ポジションの人)に、東京へ行って、
精霊の冠を預かってくる(っぽい)お使いの指令を受けました。
時間にも余裕のあるお使いなので、すれちがい通信のチャンスです。

空き時間を利用しての、断片的な挑戦でしたが、
合計1時間半くらい、秋葉原の駅周辺で粘ることが出来ました。
村長(的な人)に帰りの時間を咎められたら、
幻の大地を見てきたと報告しようと思いましたが、
間に合ったので、大丈夫でした。
社会人としては、全然大丈夫ではありませんが。

さて、夢の秋葉原。
あー、ヨドバシカメラのドラクエ9集会所は、もう無いのですね。
騒がれていた時期からかなり経ちますから、そりゃそうなのですが。
目安がないと、すれちがい通信をしていそうな人のいる所って、
見当がつけづらいです。
基本は、駅構内でしょうか。

しかし、ドラクエ9のようには、なかなかすれ違うことが出来ません。
人通りの多い道を歩き回って、駅に戻った所で、初すれちがい成功!
誰かと通信すると、「すれちがい通信中」から、
通信した相手の名前が表示されるメッセージに変わります。
ドラクエ9に比べると、反応がシンプルです。

ついでに、ドラクエ9は一度に3人まですれちがうことが出来ましたが、
ドラクエ6は、一度に1人までです。
1回すれ違ったら、DSを操作して、
再びすれちがい通信状態にしないと、
新たな人から、夢告白を貰うことができません。

さらに厄介なことに、一度すれ違った人と、
もう一度すれ違ってしまうと、更新されたというメッセージが
出てしまいます。
この場合も、再びすれちがい状態にしないと、
新しい人から夢告白が貰えません。

同じエリア内をうろうろしていると、
どうしても同じ人とばかり通信してしまい、効率が悪いです。

同じ人と通信しても、集計係の男の子の教えてくれる、
すれちがい人数は増えるのですが、
すれちがいの館の階段を塞いでいる女戦士が求めているのは、
人数ではなく、夢告白10個。
同じ人との通信では、夢告白を増やすことが出来ません。
試しに同じ人と繰り返し通信して、10人達成させましたが、
案の定、通してはくれませんでした。

考えてみると、電車通勤をしている人も、
同じ生活サイクルの人と、再びすれ違ってしまう可能性が高そうです。
こんな時だけ、電車通勤を羨ましく思っていましたが、
通勤時間を利用するだけでは、なかなか集まらないのかも。
夢告白を増やすのは、難しいですね~。

結局、4個の夢告白を手に入れただけの成果に終わりました。
エンディング前のセーブを利用して、
ベホマンはぐりんの確認もしてみたいのですが、
険しい道のりになりそうです。

ちなみに、私はニンテンドーDSを2台持っているので、
もう1台のDSでドラクエ9のすれちがい通信をしていました。
(スーツ姿で、DS2台を交互に確認する姿は、
秋葉原でも異様だったことでしょう)
こちらは、1時間半で、35人!
発売から7ヶ月以上経っているのに、さすがは400万ヒット商品でした。

あー、すれちがいたい…。

夢告白

【システム】

空とぶベッドを入手後、すれちがいの館にたどり着くことで、
開始可能となります。

ニンテンドーDSの通信機能「すれちがい通信」を利用した、
システムです。

すれちがい通信は、外出時にDSを通信状態にしておくことで、
同じようにDSを通信状態にしている人と、近くをすれ違った時に、
ゲームの情報交換が出来るというものです。
(同じゲームでないと、通信できません)

ドラクエ6の場合は、あらかじめ自分で入力した、
夢告白…つまり、将来の夢を、
不特定多数のプレイヤーに向かって、発信することが出来ます。

実際にすれちがい通信をしたい場合は、
先に自分が発信する夢告白を、登録しておく必要があります。
すれちがいの館で、モネに話して、設定しておきましょう。

ちなみに、入力はわかりにくいので、とりあえず適当に登録して、
どんな感じになるか、試してみることを、お勧めします。
いきなり、メッセージを本気で入力すると、変更したいと思った時に、
全部入力し直さないといけなくなるからです。
(はっきり言ってしまうと、操作性が悪いのです)

夢告白をする、ゲーム上のメリットは、
3匹の仲間スライム(ベホマンはぐりんマリリン)を、
エンディング前に、仲間に出来ることです。
逆を言うと、エンディングまで進めてしまえば、
夢告白をしなくても、仲間スライムを揃えることが出来ます。
あとは、夢告白の舞台を揃えるのに影響するだけのようです。
それが気にならなければ、すれちがい通信をする必要はありません。

実際に、すれちがい通信をしてみても、
ドラクエ9のように、頻繁にすれちがうことは出来ません。
かなり大きな都市まで行くか、
知り合いに頼んだり、ネット上のコミュニティを利用するなど、
工夫が必要となります。

また、これまでの体験では、夢告白のメッセージで、
本気の将来の夢を語っている方が多いようです。
資格の取得だったり、具体的な職業だったり。

もちろん私も、本気の夢である
「努力しないでお金持ちになって、だらだら過ごしたい」
というメッセージを、不特定多数の方に向かって発信しました。

今では、他の方の立派な夢を知って、
申し訳ない気持ちで、いっぱいです。

<プレイ日記>
「Vol.040 空とぶベッドで、広がる世界」
「Vol.085 すれちがいの果てに」
「Vol.089 すれちがいたくて」

Vol.090 仕上げは悪魔狩り

デスタムーアの島で、メタルキングを狙ってレベル上げ。
経験値と職業熟練度の兼ね合いで言うと、
ここが一番、経験値重視になると思います。

メタルキング以外のモンスターが出現しても、逃げずに戦い、
メタルキングが出たら、まじんぎりで倒す、という方針です。
メタルキングは、すばやさが高いので、
攻撃する前に、逃げられてしまうこともしばしば。
思っていたほど、効率は良くありません。

結果、全員のレベルが70を超えた辺りで、バーバラが、
はぐれメタル以外の職業を全てマスターしました。
はぐれのさとりが必要です。

はぐれのさとりは、実は、ダークドレアムが落とします。
落とす確率は、そこそこ高いようなのですが、
より効率を上げるために、盗賊転職した方がよいでしょう。

効果があるのかわかりませんが、
私は馬車も含め、仲間全員を盗賊(職業熟練度8)の状態で、
ダークドレアムを狩ることにしました。

ゴスペルリングがあるので、
デスコッドからダークドレアムへの道のりも簡単です。

ダークドレアムは、
レベル70で、ほとんどの特技を覚えていれば、盗賊でも楽々戦えます。
盗賊の能力のおかげで、戦闘後に高確率ではぐれのさとりを盗めます。
一気に、全員分を揃えてしまうことにしました。

ダークドレアムは、戦闘終了後に、
かかったターン数を教えてくれますが、
20ターン以内で倒すと、特別なイベントが発生します。
面白い趣向で、エンディングに突入します。
お楽しみとしては充分な内容ですが、
はぐれのさとりを集めている時には、結構厄介だったりします。
DS版では、エンディングの後、セーブが出来るので、
手に入った、はぐれのさとりは無駄にならないのですが、
エンディング自体が長い!
20ターン以上かけて戦う方が、効率的です。

みんなで「ガンガンいこうぜ」で戦っていると、
もう、簡単に20ターン以内で倒してしまいます。
いのちだいじに」や「じゅもんつかうな」で調整しつつ、
のんびり戦います。
ハッサンを1人だけ馬車の外に出して、だいぼうぎょさせて、
ターンを稼いだりも。
(眠らされると、死んじゃいますが)

そんなこんなで、ダークドレアムと17回戦って、
はぐれのさとりを16個ゲット!
盗賊がすごい!ほぼ確実に、戦闘毎に盗んでいました。

仲間は全員で、16人。
エンディング後のアモール北の洞くつ1個拾いましたから
これで人数分と、道具袋にコレクション1個分を確保出来ました。

…と思ったら、はぐりんは最初から、
はぐれメタルの職業に就いているのですね。
これでは、2個余ります。

あー、無計画。